人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォーガーとベトナム風生春巻き

最近、洋食が続いたので、今日はなんとなくさっぱりとしたアジアン料理がいいなぁと思い、家にある素材でベトナミーズ料理を作りました。
フォーガーとベトナム風生春巻き_f0022388_10504832.jpg

まずは屋台料理として人気のフォーガー(ベトナム鶏肉うどん)。オーガニック飼料によって放し飼い飼育された鶏を丸ごと一羽使用してチキンストックを作りました。スープの取り方などは家庭によってまちまちだと思うのですが、鶏肉を生姜、長ネギの青い部分、八角、セロリ、ニンジン、塩を入れ茹でるので、すごく美味しいスープになります。

八角だけをとりだして、にんにくのスライスを加え、途中水を加えコトコト1~2時間煮ます。ネギ、セロリ、ニンジン、にんにくもトロトロになったら漉して塩、こしょう、ナンプラーで味を整えます。そして、たっぷりのお湯で茹でたフォーに、香菜、刻んだあさつきを加え出来上がりです。

にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいです!




フォーガーとベトナム風生春巻き_f0022388_10555771.jpgちょうど先日インターナショナル・ディストリクトにあるベトナム街でライスペーパーを買ってきたので、フォーのお供には、ベトナム風生春巻き。フォーガーとベトナム風生春巻き_f0022388_1056459.jpg残念なのは、うっかりしていてベトナム産ニョクマムを買い忘れてしまったのです。今日はタイ産のフィッスショースで代用。。。本物のニョクナムってフィッシュソースのように澄んだ茶色ではなく、濁っていてアンチョビのような魚の残骸があるような怪しい調味料ですが(笑)、美味しいベトナム料理には欠かせないのです(匂いも独特なので苦手な方もいらっしゃると思います)。

タレには、ピーナッツソースも美味しいのですが、今回はフィッシュソース、砂糖、鷹のツメ、酢、レモン汁、ニンニクを使用し、自家製ヌックチャムも作ってみました。チリソースも添えて。

生春巻きの具には何を入れるといった決まりはありませんので 私はキュウリ、ニンジン、香菜、もやし、そしてフィッシュソースを入れて茹でた豚肉を巻いてサラダ感覚でいただくのが好きです。今回は、炒ったもち米をミキサーに入れて粉々にしたものも加えてみました。エビとアボカドの生春巻きもお気に入り。エビのプリプリ感と、ライスペーパーのモチモチ感が絶妙!

巻き方のコツは 隙間ができないようにとにかくキュッときつめに巻くことです。きつめに巻いた生春巻きは、切った後にも崩れず、見た目もきれいです。皆さんはどんな具を入れた生春巻きがお好きですか?

にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいです!

by matsumiseattle | 2006-02-27 23:48 | ベトナム料理  

<< 犬が喜ぶ手作りお菓子 Best Place to K... >>