人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国風鶏粥

先日停電があり朝から晩までヒーターが使えなかったので、風邪をひいてしまいました。鼻風邪程度なんですが、数日ひきづっています。今日は食欲もなかったので、体を暖かめて、お腹にもやさしいお粥を作りました。昨日ちょうど鳥一羽を買ったので、以前から作りたかった「韓国風鶏粥」を作ってみました。
韓国風鶏粥_f0022388_16484931.jpg


食べる前に、醤油、ごま油、あさつき、コチュカル、松の実をお好みで入れると韓国風のお粥になって、美味しいですよ!中華風にするなら、ザーサイや、ワンタンの皮を千切りにして揚げた物を盛りつけてもGoodです。

体に優しさがゆっ~くりと浸透していくような、幸せを感じる美味しさでした。滋養満点のサンゲタンにちょっと似ている味かな?!寒い日にはオススメの一品です。


にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいな!



<材料>
鶏肉(一羽、or 骨付き) 400g
長ネギ 1本
生姜 1かけ
にんにく 2かけ
セロリ 1本
にんじん 1本
もち米 1カップ
水 14カップ
塩 小1
胡椒 少々
あさつき 少々
松の実 少々
醤油 小1
ごま油 小1
コチュカル(一味唐辛子でも代用可)

<作り方>
下準備、鶏肉はお腹の辺りに切れ目を入れて流水で中をきれいに洗う。

1.もち米は研いで、1時間くらい水につけておく。生姜、にんにくは薄くスライスしておく。
  
2.鍋に、鶏肉・ネギ(白髪ネギの2/3量)、ショウガ、ガーリック、セロリ、にんじんを入れてアクを取りながら強火で煮る。沸騰したら中火で、コトコトと1~2時間煮る(スープが白濁するくらいまで)。

3.煮てからスープと鳥肉を分ける。このときに、鶏肉の骨を取り除き裂いておく。

4.鍋にもち米とスープ10カップ分、塩、そして鶏肉を加えて強火で煮て、沸騰したら弱火にして20~30分ほど煮る。

5.お粥をお茶碗にとり、お好みで醤油、ごま油、あさつき、コチュカル、松の実を入れると出来上がり♪
レシピ・ブログに参加中です♪

by matsumiseattle | 2006-02-09 19:42 | 韓国料理  

<< フラックス・シード・クッキー(... 「自家製」焼肉のタレ >>