人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めてもズッキーニ

寝ても覚めてもズッキーニ_f0022388_12212076.jpg
この夏、ズッキーニの豊作をむかえ、毎日のようにズッキーニを食べるはめに(笑)。現時点で20本以上のズッキーニが実っています。おかげえズッキーニを使った我家のレシピが増えました♪

アメリカ人のお友達に好評だったのは、「ズッキーニの花」を使った一品。左の写真は、詰め物をした花ズッキーニのフリットです。ズッキーニの花は他の野菜と比べ鮮度が大切。ごまかしがきかないので、新鮮なものを使用するのが美味しさの秘訣です!

今回はズッキーニの花の中にフレッシュ・モッツラレチーズとアンチョビを入れて、小麦粉の衣をつけてカラッと揚げてみました。サクッとした軽やかな食感とあつあつのチーズがおいしさの決め手。ズッキーニの花をはじめて食べた友人は大変驚いた様子でした。





寝ても覚めてもズッキーニ_f0022388_12415397.jpg

こちらは昨年、義理母から教えてもらったズッキーニのパンケーキです。

ズッキーニを多くすると写真よりももっと鮮やかな緑になり見た目がきれいですよ。ズッキーニのまろやかな味が口いっぱいに広がります。

サワークリームの代わりに、薄くマヨネーズを塗っても美味しいですよ!







寝ても覚めてもズッキーニ_f0022388_1345385.jpg
こちらは、ズッキーニとエビのパスタ。

塩味でさっぱりしているので、夏はサラダ風に冷やして食べてもgoodです。

家族は毎朝ズッキーニをジュースにしてゴクゴク飲んでいます。ほのかな甘さで飲みやすいようですよ。



寝ても覚めてもズッキーニ_f0022388_12335970.jpg

生まれも育ちも東京の私にとって、多くの野菜がどのように実るのかすら知らないケースが多く今回の家庭菜園を通していろんなことを学ばせてもらっています。こんなにズッキーニの花がみごとな黄色で美しいなんて~知りませんでした。深い緑の葉とコントラストが素敵だな~とみる度に思ってしまいます。

考えてみれば東京はコンクリートのジャングルのような場所。そんな東京でも最近、ベランダ菜園が流行っているようなのでいいことですね。

私の家庭菜園のブログ記事をみてくれたMちゃんから久しぶりにメールをもらい、彼女もお庭でミニトマトやモロヘイヤまで育てているとか!きっと庭いじりは束の間だけど癒しになっていることでしょうね。 私は紫蘇の葉を育てたいのですが、種や苗がみつからず。。。シアトルに住んでいる皆さん、紫蘇の葉の情報をお持ちの方は是非お知らせを!!!

寝ても覚めてもズッキーニ_f0022388_12332827.jpg


こちらはズッキーニ料理を楽しんでくれたガールズです♪この日は日本からシアトルへ出張にきていた大好きなMさんも我家へ遊びにきてくれました♪久しぶりの再開本当に嬉しかったです☆ 普段は食の細いEの子供たちもフレッシュズッキーニをパクパク食べてくれました。また遊びにきてね♪
寝ても覚めてもズッキーニ_f0022388_13452237.jpg

by matsumiseattle | 2007-07-20 12:44 | 料理一般  

<< 家族の集い&結婚記念日 777 party >>