人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽「家庭菜園」

以前から、ずっとチャレンジしたかった家庭菜園をとうとう実現しました。

先日、お仕事でシアトル入りした友人に日本から持ってきてもらった、ベランダ菜園についての本を参考にしながら、我家の家庭菜園プロジェクトがスタートしたのです。
お気楽「家庭菜園」_f0022388_1251674.jpg

春に数種類の野菜、ハーブの種を蒔いたり、苗を購入し、そして初めて収穫の時期を迎えることに♪思ったより早かったわ。



お気楽「家庭菜園」_f0022388_432655.jpg

まだ少し小さめですが、待ちきれず収穫したの「レッド・ラディッシュ(二十日大根)」。栽培は簡単なので,ほとんど失敗することはないようですので、私たちのような初心者向けのお野菜。

お気楽「家庭菜園」_f0022388_43932100.jpg

茎のところが赤くなり、そのうちに真っ赤なかわいらしい実をつけはじめます。
お気楽「家庭菜園」_f0022388_7405629.jpg

おそらく、100株くらい収穫できるほどのレッド・ラディッシュが育っているので、浅漬けにしたり、サラダに混ぜたりするのが楽しみです。みずみずしさと、程よい苦みが美味しいですよね。

お気楽「家庭菜園」_f0022388_4441614.jpg

一昨日、黄色い花をつけはじめたズッキーニ。一つ、二つ、三つと次から次へと蕾がでてきました。こちらも種から育てました。
お気楽「家庭菜園」_f0022388_4554184.jpg

開花後、すぐに実をつけはじめるよう。ズッキーニってキューリに似ているけど、カボチャの仲間なんですね。知りませんでした。イタリアン料理で活躍する、夏のお野菜を代表する一つです。

お気楽「家庭菜園」_f0022388_505496.jpg

こちらは苗から育てたたレタス。購入後、かなり弱ったので育つか心配してましたが、ちゃんと根を張りいきいきした力強い葉っぱがグイグイでてきました。こちらもすでに何度もサラダにしてます♪

お気楽「家庭菜園」_f0022388_525781.jpg

こちらも苗から育てたミニ・トマト。何度か大きめのプランターに移し、スクスク成長中!種から育てたトマトの苗も着実に育っているので、こちらもお楽しみ♪その他に、カボチャ、ペッパー、チャード、ナスなども成長中です。

お気楽「家庭菜園」_f0022388_575997.jpg

エスニック料理が大好物の我家に欠かせない、コリアンダー(パクチー)。春蒔きをすると、秋蒔きより弱い苗になりがちですが、とりあえず収穫できているので一安心。こちらはコンテイナー栽培です。

お気楽「家庭菜園」_f0022388_5255230.jpg

その他、ローズマリー、バジル、レモンバジルなどはバルコニー菜園しています。種から蒔いた多くのハーブは悲しくも失敗に終わりました。理由は、双葉が愛おしすぎて間引けなかったのです。。。結局、丈夫な苗は育ちませんでした。。。ガーデナーと呼べるまでは、まだまだ未熟者ですね(笑)。

日々のお料理に、自分で育てた無農薬のハーブや野菜を食べれるなんて幸せだな~。新鮮なお野菜とハーブに囲まれて生活し、なお安全な食卓も守られるなんて、一石二鳥。 スパイスとハーブが奏でる幸せな食卓のハーモニー♪嬉しいかぎりです。

何よりもすくすくと育っている野菜を見るのが、毎日の楽しみになりつつあります。都会育ちの私は、実際に多くの野菜や果物がどのように実るのか知らないことがたくさんあるので、学ぶことがいっぱいです。東京に住んでいた頃は、時間も、場所も、そして精神的余裕もなく家庭菜園の機会がみつけられなかったので、アメリカに引越し広い空間の中に身を置き、新しい趣味も広がり、ますますシアトル・ライフが充実してきました。愛情をこめて家庭菜園で育てた野菜やハーブを通し、生命力のすばらしさ、神秘さに感動し、自然に対する感謝の気持ちも深くなったことが、私にとって何よりも大きな収穫です。

by matsumiseattle | 2007-06-11 12:58 | その他  

<< 777 party 憧れのアメリカン・ハウス >>