人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫の誕生日&豪快鍋

姫の誕生日&豪快鍋_f0022388_1553865.jpg

先週末は、M姫の誕生日ということで、ささやかなお祝いをしてきました♪





当日は、キャピトル・ヒルにあるM宅へ集合!キャピトル・ヒルといえば、シアトルの中でもヒッピー、ゲイ、アーティストと多彩な人間模様を織りなし、若者に人気が高い街の一つですが、私の未開拓地でもある。

レンガ造りでヨーロッパの面影を少し感じさせるアパートメント。部屋の中に一歩足を踏み入れると、リビングルームに畳マットがひいてあり和風な雰囲気!久しぶりに椅子でなく、床に座って食べたので、あっという間に足がしびれてきて、すっかり体が外人化してしまったよう。   トホホ。

姫の誕生日&豪快鍋_f0022388_1683679.jpg

寒い季節、卓上コンロを設置し、土鍋で白い湯気の立つ鍋を囲めて幸せいっぱい。 あったかお鍋を囲むと、心底温まり自然と笑顔がこぼれるから不思議。
姫の誕生日&豪快鍋_f0022388_15544915.jpg


具材は、野菜類、大豆製品、練り物類、そしてサーモン、ホタテ、カニなどの魚介類、牛と豚の肉類など何でもアリ!といった寄せ鍋。

今回私にとって初の食材は、マロニー。「これは何?」と聞くと、驚かれてしまった。。。九州、関西では鍋に欠かせない食材だとか。しらたきとはちがった、コシの強さとプリプリした食感で新鮮でした。M家の鍋は、ポンズに万能ネギ、柚子胡椒をまぜたタレで頂きました。

最後は、具材の旨みエキスがぎっしりしみこんだダシで、うどんと雑炊を!寒い日に、愉快な仲間と囲んで食べる鍋は最高でした。
姫の誕生日&豪快鍋_f0022388_15551318.jpg

デザートは、プロのパティシェが作ってくれたモンブラン。シアトルで栗をふんだんに使った、モンブランを食べれるなんて思ってもいなかったので、嬉しかった☆まろやかなマロンペースト、ほどよい甘さで美味しく頂きました♪Kちゃん、ありがとう!

そういえば、アメリカへ引っ越す直前に、某ラジオ局のY氏と銀座の老舗「アンジェリーナ」のモンブランを食べたのが最後。昔は自由が丘の「モンブラン」にもよく足を運んだくらい、大好物のケーキ♪アメリカで食べれただけで大満足でした。
姫の誕生日&豪快鍋_f0022388_1553562.jpg

お誕生会のヒロインであるM姫は、なんとシングル、恋人募集中!かわいい彼女のハートを射とめたい方は私までメール下さ~い(笑)。本人の厳正な審査後、デート申し込み用紙を送らせて頂きます(Just kidding!)。
姫の誕生日&豪快鍋_f0022388_1554233.jpg

2007年は貴女の夢が叶いますように!☆Happy Birth Day☆ そして鍋を一緒に囲んだ、姫たち楽しかったね!これからも宜しくね。

by matsumiseattle | 2006-12-14 21:55 | フレンズ  

<< 停電難民がやってきた! 折鶴に乗って天国へ >>