チョコレートスフレ(Chocolate Souffle)の作り方♪

f0022388_14562264.jpg
先日、お友達の家でご馳走になった焼きたてのフワフワした「チョコレート・スフレ」が頭から離れなかったで、早速自宅でチャレンジしてみました。







<材料>直径8cm高さ6cmの耐熱容器ココット、4個分
牛乳…3tbsp(おおさじ3)
グラニュー糖…4tbsp(おおさじ4)
卵黄…2個分
セミスイート・チョコレート…4オンス(113g)

<メレンゲ用>  
卵白…3個分
グラニュー糖…1&1/2tbsp(おおさじ 1と1/2)
 
<作り方>
1.オーブンを190度になるように予熱する。
2.鍋に牛乳、砂糖を入れて砂糖が溶けるまで中火にかける。
3.2に細かく刻んでおいたチョコレートを入れ、シッカリと溶かした後 (約2分)、、
  粗熱を取る(約5分程)。*粗熱をとらないと、4で入れる卵黄が固まってしまうので注意!
4.溶かした卵黄に(オプション:グランマニエ、ブランデー、ラム酒などお好みのリキュールを
  少々いれ)、3を加え混ぜる。
5.別のボールで卵白をハンドミキサーの低速で少し泡立て、グラニュー糖を加えさらに高速にしてハンドミキサーをぐるぐる回しながら満遍なく泡立てる。 きめが細かくなり泡立て後が残るようになったら低速にかえ丁寧に混ぜます。 角がピロンと立てばメレンゲの出来上がり。
6.4にメレンゲを1/3づつ加え、ゴムベラでサックリ混ぜ合わせる。 やさしく丁寧にメレンゲを
  壊さないよう混ぜ合わせるのがコツ。
7.耐熱容器に薄くバターを塗り、グラニュー糖(分量外)をまぶす。 型に、8分目まで流し入 
  れる。
8.天板に置き、 天板の1/2程度までお湯を注ぎいれ、オーブンで約20分ほど蒸し焼きにする。
9.焼きあがったらすぐに粉糖をかけていただく。
  *時間がたつとスフレがしぼんでしまいま~す!

とっても簡単だから、是非お試しくだされ!小麦粉を使ってないのでとっても軽い仕上がりです。
[PR]

by matsumiseattle | 2005-12-24 14:18 | 簡単☆デザート作り  

<< <気がつけば、クリスマスイブ> 誰にでも秘密がある?! >>