手打ちパスタ&自家製ミートボール・トマトソース煮 (Fresh Pasta & Meat Ball)

美味しい生パスタが食べたくなりました。思いたったら手打ちパスタを作らずにはいられなくなり、埃をかぶっていた箱からパスタマシーンを取り出し、手打ちパスタを作ることに。
f0022388_16313061.jpg


f0022388_16362243.jpg今回はセモリナ粉、卵、オリーブオイル、塩のみを使用したパスタです。強力粉と薄力粉で作る生地よりも捏ねるのに時間と労力がかかりちょっと疲れ気味(笑)。押して、伸ばして、押す。この単純な作業の繰り返しが麺のコシを生むのです。途中足で踏んだり、挫折しそうになったり(苦笑)。出来上がった頃にはお腹がペコペコだったのでちょうどよかったです。

手打ちパスタを茹でて、昨晩作っておいた自家製ミートボール・トマトソースに絡め、パルメザン・チーズをたっぷりかけて頂きました。
f0022388_16572026.jpg


f0022388_1659859.jpg
このミートボールのレシピは、人気テレビ番組Food NetworkのEmeril Liveという番組で視聴者から自慢のレシピが募集され、最終まで残ったフランキーおじさんのご自慢レシピ。毎週、フランキーさんは鍋いっぱいにこのソースを作っているそう。

Emerilがスタジオでこのレシピを再現している時に、まるで我が子の晴れ舞台を眺めるように鍋に入ったミートボールを愛しくみつめていたフランキーおじさんの目がとっても印象的で、私も我家でフリンキーさんのミートボールを再現しなければ!との熱い想いにかられたのでした(笑)。

私も作ってみたい!という方は、英語のレシピになりますがこちらを参考にして下さい。私はこのレシピをもとに、パン粉を生パン粉に変えたり、チーズやガーリックの量を調節して作りました。これは我家の定番メニューに加わる美味しさで幸せ気分です♪


にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいです!
[PR]

by matsumiseattle | 2006-03-08 23:29 | イタリア料理  

<< クッキーの手土産(Coconu... まかないブランチ☆ワンプレート... >>