<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

2006年クリスマス

f0022388_16432998.jpg
皆さん、今年のクリスマスはいかがでしたか?

日本では忘年会で忙しい季節ですが、こちらでは連夜、友人や家族宅で催されたクリスマス・パーティーで大いに盛り上がってきました。

久しぶりにパーティー疲れがどっとでてます(苦笑)。

シアトルへ引っ越し2度目のクリスマス。今年は異国にいながら素敵な友人に恵まれ、温かい友情に包まれた一年だとつくづく感じた年でもあり大変嬉しく思います。

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-12-27 15:58 | フレンズ  

停電難民がやってきた!

先週、シアトル周辺に嵐が上陸!そのため、浸水、高速道路の閉鎖、そしてシアトル近郊では、なんと17万5千世帯もが停電してしまったのです。

今回、残念ながら死者も数名でたのですが、主な理由が倒木なのです。シアトルの愛称が、エメラルド・シティ、そしてワシントン州の愛称が、エバー・グリーン・ステートと言われているくらい、緑が豊かなこの街ならではといった被害でしょうか。

嵐の翌日、我家の隣にある公園へ行ってみると、やはり倒木があちらこちらに。
f0022388_15165131.jpg

公園から戻ると、友人マイケルから電話が。彼の家は停電になってしまい、この寒い真冬に暖房なしの家にいられないとのこと。我家は難を逃れ停電しなかったので、急遽停電難民、親子計4名を受け入れることになりました(笑)。

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-12-19 14:17 | フレンズ  

姫の誕生日&豪快鍋

f0022388_1553865.jpg

先週末は、M姫の誕生日ということで、ささやかなお祝いをしてきました♪

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-12-14 21:55 | フレンズ  

折鶴に乗って天国へ

先週、シアトルでは初雪が降りました。
f0022388_1544517.jpg

朝目覚めると、我家の裏庭にあるリンゴの木が、すっかり銀世界の中にポツリと立ちはだかっていました。ミッシェルは雪をみて大興奮、喜びを隠せずお庭を駆け回っていました。
f0022388_15331849.jpg

しばらくすると、東京にいる母から携帯に国際電話がはいりました。祖母が亡くなったとの突然の知らせ。たんたんと報告しようとする母の声から、なんとも言えぬ悲しさが伝わった。どんな状況下でも、遠い海外で暮らしている子供にできる限り心配や負担をかけないようにしたいと想ってくれている母の思いやりも言わずと伝わってきて、私の胸を張り裂きました。

こんな時に側にいてあげられない私は親不孝でないことを、ただただ祈るばかりです。弟夫婦が母の近くにいてくれるだけでも、心強いです。

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-12-02 16:52 | その他