「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

サンクス・ギビングの報告です♪

先日、義理母宅でサンクス・ギビングを祝ってきました。サンクス・ギビング(11月の第4木曜日)とは、実りの秋、農作物の収穫を神に感謝する一日です。

サンクス・ギビングの日から週末にかけてのサンクスギビング・ホリデーと呼ばれ、アメリカ人にとってクリスマスに並ぶ大切な連休。この日は、普段、顔を合わせる機会の少ない家族たちも、一堂に会して食卓を囲むのが慣わしとなっています。当日は、朝のうちから食事の準備が始まります。お昼過ぎから人々が集い始め、スナックをつまんだり、お酒を飲んだりしながら会話を楽しみ、ターキー(七面鳥)が焼き上がるのを待ちます。

なんといっても一番のご馳走は、こんがりと焼き上がったターキー(七面鳥)の丸焼き。スタッフィング(ターキーの詰め物)やマッシュドポテトなども食卓を彩ります。パンプキンパイも欠かせない一品。

日本に住んでいた頃は、自宅のオーブンでターキーを焼き、仲良しの友人を招いて楽しいパーティーをしたものです。あの過ぎ去った輝かしい日々が懐かしいは(笑)。

今年は、お料理嫌いの義理母のお手伝いをしようと早めに家をでたはずが、過去最悪といっていいほどの渋滞に巻き込まれ、通常なら1時間半ほどの距離を、この日はなんと4時間もかかってしまい、着いた時はすでにクタクタでした。。。

途中、何度も携帯で連絡をとりあい、3時間を経過した頃に「渋滞でぐったりなので、今からケンタッキーフライドチキンを買って、家にもどりま~す」とふざけて電話をしたら、しばらく信じていたようで不自然な沈黙が流れて、こちらが慌ててしまいました(苦笑)。

さて、今年のメニューは以下の本から。伝統的なお料理を、今風に手を加えたレシピでした。
f0022388_1413620.jpg


続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-11-29 13:52 | その他  

野生のアシカと遭遇!!!

先週末、ハワイから戻ってきました。やっぱりハワイはいいですね~。太陽をたくさん浴びて、海辺でのんびりし、美味しいものをたくさん食べて、エネルギーを充電してきました。次回ハワイの様子をお伝えします。

今日は、ハワイへ旅たつ前日、散歩中に出合った「珍しい光景」を忘れる前に紹介します。

家から車で5分くらいにある、チッテンデン水門近辺をミッシェルと散歩中に、普段見かけない物体が水面にプカプカ浮いているのに気がつきました。しかも浮いたり、潜ったりしているのです。。。

近くによってみると、なんとアシカ(Sea Lion)ではありませんか!しかも、目の前で巨大なキングサーモンを丸ごと食べていたのです!
f0022388_7334739.jpg


東京で生まれ育った私とミッシェルは、大興奮(笑)!しかも、我家の裏庭のような場所で、アシカに遭遇するなんて。ミッシェルは始めてみる光景に、釘付けになっていました(笑)

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-11-01 07:29 | シアトル