<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

発芽玄米作り

最近、玄米に凝っています。それも発芽玄米に。アメリカでは発芽玄米がなかなか手に入らないので、自分で作ることにしてます。お天気にもよりますが、まる一日半かけて大切に育てた発芽玄米で頂くご飯は格別に美味しく感じてしまいます。作り方はこちらのページを参考にしました。発芽玄米は栄養素が高いだけではなく、食べやすいので玄米が苦手な人でも美味しく頂けると思います。

f0022388_1550554.jpg本日作った一品は、「サーモン&ガーリック チャーハン」。

フライパンに油を熱し、塩シャケを加えて両面をこんがり焼き、冷まして小骨をとり除き、細かくほぐしておきます。ボールに卵を割りいれてほぐし、あさつきは微塵きりにしておく。鍋を熱してにんにく油をいれ、唐辛子を炒めたら、卵を加え(7分通りのいり卵にする)、そこにほぐしたサーモン、発芽玄米を入れて素早く炒めます。塩、コショウ(もしくは中華だし)、そしてごま油で味を調え、あさつきを加えて、器にもります。トッピングに白ゴマ、しそ、ガーリックチップスをのせてもGood です。*油の代わりにバターを使用して、バターライスにしても美味しいですよ♪

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-08-19 14:21 | 玄米菜食  

暑中お見舞い申し上げます!

毎日暑い日が続いてますが、皆様お元気ですか。NYから戻り、バタバタしていて更新が滞っています。日本はお盆休みに突入し、夏休みを楽しんでいる方が多いのではないでしょうか。

今日は、夏になると我家の定番ドリンクとして登場する「ブラックベリー・ヨーグルト・スムージ」をご紹介しますね。
f0022388_80455.jpg

作り方はいたって簡単。プレンダーに牛乳(我家は豆乳派)、プレーンヨーグルト、ブラックベリー(ラズベリーやブルーベリーでも代用可)とバナナを入れて出来上がり。お好みでメープルシロップを入れても美味しいですよ♪冷凍したブラックベリーやバナナを使うと、シャーベットのようになってこれまたオススメです!ヨーグルトの代わりに、バニラアイスを入れると小さな子供も喜んで食べてくれるデザートに変身します。

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-08-12 15:46 | 簡単☆デザート作り  

<NYレポート2>美しい女性の条件とは???

f0022388_702331.jpg世の中には本当に美人だな~と思う人がいるものなんですね(笑)。

NY滞在中、ミッドタウンで人だかりができていたので、ちょっと気になり足を止めました。そこには4名の美女が。しかもロサンゼルスで開催された第55回ミス・ユニバース世界大会に出場する女性たちでした。

中でも目立つ存在感で「美女オーラ」を放っていた女性が一人。その女性は、なんと後にミス・ユニバースの栄冠に輝いたプエルトリコ代表のスレイカ・リベラ・メンドーサさんでした。ラティーノ独特の情熱的な顔立ち、長身ですらりとした手足、そしてメリハリのあるナイス・ボディはもちろんですが、圧倒的に強い印象を残したのは一度みたら引き込まれてしまいそうな強烈な目力。*写真ではうまくそれが伝わらないけど、本物は凄かったですよ~。






f0022388_7235.jpg目が与える印象って凄いですよね~。目と共に、くるくるかわる表情が彼女をより一層魅力的にしていました。少女のような無邪気な表情をしたかと思うと、突如艶女的なセクシーさを醸し出したり。。。

気がつけばカメラマンはまるで他の美女3人がいることをすっかり忘れてしまったかのように、スレイカさんの表情を追いかけシャッターチャンスを逃すまいと連続撮影していました。

今思うと、彼女の目の輝き、人を引きつける強い視線は、今回の世界大会で絶対優勝してみせる、「負けない」という彼女の秘めた意志の強さを示すものでもあったとも思います。「目は口ほどにものをいう」「目は心の鏡」というフレーズは、その通り! ただ黙ってそこにいるだけで、空気をぜんぶ独り占めにしてしまうような存在の強さと言ってもいい程の強烈な“目力”を見たのは本当に久しぶりでした。

スレイカさんのインタビュー記事を読んでみると、自分の魅力は「明確な目標を持ち、それに挑戦する勇気と自信を持っていること」と言ってました。そんな彼女の将来の夢は「南米や米国で映画女優として活躍すること」。

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-08-04 23:56 | <番外>NYレポート