カテゴリ:愛犬のおやつ&犬日記( 8 )

 

休日のひととき

f0022388_8175331.jpg

今日はM家のごく普通なシアトルでの週末の過ごし方を紹介します。

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2007-10-28 09:21 | 愛犬のおやつ&犬日記  

子犬のパツィ(Patsy)からみる夫婦関係

前回に引き続き、犬の話題が続いてしまいました。

義理の両親が、子犬を新しい家族として迎えました。犬種は、キューバ系ハバローネ。日本では超レアな犬種らしいです。名前は、パツィ(Patsy)。*義理母の好きな女優さんの名前らしいです。
f0022388_15424237.jpg


続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-09-19 15:48 | 愛犬のおやつ&犬日記  

人気雑誌のモデルになりました☆

某一流雑誌のモデルを体験しました。といっても、私ではなく(笑)、愛犬のミッシェルです♪
f0022388_12372170.jpg
先週、日本から某人気雑誌の取材班4名がシアトルに滞在しておりました。私は、事前のリサーチ、取材のアポイントメント、そして取材期間には朝から晩までローカルコーディネイター兼通訳として同行いたしました。私が多忙なスケジュールに追われている中、ミッシェルは華やかなモデルとして初デビュー?!(笑)。

f0022388_12473152.jpg

雑誌名などの詳細は、後日お知らせいたします。日本では11月に発売される12月号に掲載なので、日にちが近くなったら公表いたしますね。


今回の取材は、「ペットフレンドリーな街、ヘルシーライフスタイル、シアトル」という切り口で、街の景色はもちろん、ここに住む人やペットの暮らしを中心に、3日間かけて取材しました。

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-09-14 20:51 | 愛犬のおやつ&犬日記  

クッキーの手土産(Coconut & Black Sesami cookies)/

義理の母からバロック・コンサートのお誘いを頂き、急遽週末は主人の実家で過ごすことになりました。簡単な手土産にココナツ・クッキーとセサミ・クッキーの2種類を焼きました。
f0022388_13203225.jpg

我家から車で約1時間半ほどにあるフォックス・アイランドを訪れたのは、昨年のクリスマスぶり。同じ州に住んでいるのだから、もう少し頻繁に顔をだせればと思ってはいるものの、現実は忙しくなかなか実現できずじまい。
f0022388_11585957.jpg

f0022388_12165770.jpgそろそろイースターの季節なので、リビングルームにはかわいらしいヒヨコやカラフルな卵、そしてラビットの置物が飾られていました。

そして、部屋のあちらこちらには真っ赤なチューリップをはじめとする生花が飾られており、春の香りが漂っていました。

主人の実家には、アジアの屏風や骨董品をはじめとする置物が置いてあるので、アメリカの中でアジアを感じることのできる家なので、なんだかホッとします。



f0022388_12214490.jpgこの絵画(実は屏風なんですよ!)は、主人の両親が30年以上前に、アンティークショップで購入した物です。桜の木の下で4人のアジア人女性が描かれている物なのですが、義理の母いわく、この絵には大切な人生のキーワードが隠されていたとのことです!

それは、なんと私達の結婚式を意味していたとか。ガーデン・ウェディングを希望していた私たちは、主人の実家で結婚式を挙げました。その時に日本から参加した女性ということで、母、ブライドメードをしてくれた友人2名と私がこの絵の4名のイメージ女性?!、そして実際私達は彼女のガーデンにある桜の木の下で結婚式を挙げたのです。結婚式後、ふとこの絵を眺めていたら、なぜ彼女がこの絵に強く心を惹かれ、30年以上大切にお部屋に飾っていたのかがわかったとのことでした。偶然にしてもとっても素敵なお話なので、私はこの「桜の木の下の女性4人の話」が大好きなのです。

f0022388_12401157.jpgこの漆のお重箱は私の母からの贈り物の一つ。お料理が苦手な義理母はお重箱をお料理に使うことは一度もなく、彼女らしく家のデコレーションとして四季を通じて飾っています。

f0022388_12435114.jpgそして、こちらは、主人が日本に住んでいた頃、お土産としてアンティークショップで購入した物。

f0022388_4131857.jpg

                      遊びに来てね♪


にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいです!

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-03-12 11:53 | 愛犬のおやつ&犬日記  

犬が喜ぶ手作りお菓子

今日、アメリカは3月3日、桃の節句。It`s the girls`festival on Marh 3!

ひな祭りは、女の子の厄除けと健康祈願のお祝いの日なので、形だけでも我家の大切な娘?ミッシェルの為に、手作りキャロットケーキを焼いてささやかなお祝いをしました。桃の節句にちなんだおやつを考えていたのですが、このところ多忙な日々が続き買物へ行く時間がなかったので、冷蔵庫の掃除も兼ねて、余り物のお野菜でささっと用意。まったく風情がないのですが、気持ちだけはひな祭りでした(笑)♪
f0022388_801019.jpg

ミッシェルは、生のニンジンは絶対食べないのですが、茹でたものは大好き。今回は、ミッシェルの大好物スウィートポテトも混ぜて、全粒粉、スペルト粉、ソイフラワー、フラックスシードミール、オリーブオイル、ベーキングソーダを加えキャロットケーキを作りました。グリークヨーグルトと骨の形でくり抜いた茹でたニンジンのトッピングを添えて。とっても、美味しそうにガッツリ食べてくれました(笑)。作った甲斐があったは☆

犬のおやつを作りながら、私までキャロットケーキが食べたくなってしまったので、明日にでも人間用を作り直します。生まれて初めてキャロットケーキを食べた時、その美味しさにびっくりしたのを覚えてます。ニンジンが苦手な人でもこれなら美味しく食べれる!次回は、そんなキャロット・ケーキを紹介しますね♪

にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいです!

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-03-03 07:50 | 愛犬のおやつ&犬日記  

フラックス・シード・クッキー(For DOG)

週一回、愛犬用に手作りおやつを作ることにしています。今日は、フラックス・シード・ミール
(亜麻仁を挽いた粉) とスペルト粉を使ったクッキーを作りました。
f0022388_1804188.jpg

フラックス・シード・ミールは、アレルギーを制御する働きや免疫力を強化する栄養素がたっぷりなので、アレルゲンを持つ犬におすすめだそうです!ミッシェルはアレルギー持ちではないのですが、フラックス・シードを与えると毛並みがよくなるとの話しも聞いたことがあるので、毎日朝食に少し混ぜてあげるようにしています。

スペルト粉は、今回初めて使用してみましたが、歯ごたえのよい出来上がりとなって、ミッシェルは美味しそうにパリパリ食べていました。

にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいな!

To be continured
[PR]

by matsumiseattle | 2006-02-11 17:51 | 愛犬のおやつ&犬日記  

花型「きな粉クッキー」 (For DOG)

今日は、我が家のプリンセス???ミッシェルの為に手作りおやつを作ってみました!以前、犬の為の手作り料理本を買ったのですが読んだだけで、実際作るのはこれが初めてです。

まずは、「ヘルシーきな粉クッキー」に挑戦♪コロラド在住のユキティーさんのレシピを参考にさせて頂きました♪待ちとおしい春への想いを込めて、今回はお花の形にしてみました。
f0022388_1637676.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪

レシピはこちら、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-01-27 22:25 | 愛犬のおやつ&犬日記  

Happy Birthday

f0022388_1327404.jpg
今日で3歳になった、バースデーガール、ミッシェル♪f0022388_14153593.jpg
今では、ミッシェルがいなくては家族がなりたたないと言っても過言でないくらい(笑)、我家のキーメンバー♪毎日どんなに癒されているかわかりません。ミッシェルが我家の一員になったのは、彼女がまだ2ヶ月半の頃。



f0022388_13413287.jpgまったく犬を買うつもりでなかったのに、一目見たその瞬間に心を大きく揺り動かされ、抱っこをした時にはもう後戻りできず、即日購入。母と同じ誕生日だったのも、深い縁を感じた理由。



f0022388_13445612.jpg今朝、日本から大きなダンボールが届いた。母からだった。私の大好きなお店のバームクーヘン、御煎餅、その他もろもろ。なんだかとっても嬉しかった。ありがとう!今日は母の誕生日でもあるので、本来なら彼女にプレゼントが届かなければいけないのに。恐縮です。今回の贈り物の中には、ミッシェルの大好物「干し芋」が二袋はいっていた。

f0022388_13534744.jpgなぜか、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャなど、お芋系に目がないミッシェル。ということで、今年は手作りのスイートポテトをミッシェルの為に作ったのでした(犬バカでごめんなさい。。。こんなもんなのよ~)。通常よりバターとお砂糖の量をうんと減らし、ヘルシーなスイートポテト。犬にあげるにはもったいないくらい、なめらかでホクホクの出来上がりに自分でも満足♪
[PR]

by matsumiseattle | 2006-01-07 17:25 | 愛犬のおやつ&犬日記