カテゴリ:玄米菜食( 1 )

 

発芽玄米作り

最近、玄米に凝っています。それも発芽玄米に。アメリカでは発芽玄米がなかなか手に入らないので、自分で作ることにしてます。お天気にもよりますが、まる一日半かけて大切に育てた発芽玄米で頂くご飯は格別に美味しく感じてしまいます。作り方はこちらのページを参考にしました。発芽玄米は栄養素が高いだけではなく、食べやすいので玄米が苦手な人でも美味しく頂けると思います。

f0022388_1550554.jpg本日作った一品は、「サーモン&ガーリック チャーハン」。

フライパンに油を熱し、塩シャケを加えて両面をこんがり焼き、冷まして小骨をとり除き、細かくほぐしておきます。ボールに卵を割りいれてほぐし、あさつきは微塵きりにしておく。鍋を熱してにんにく油をいれ、唐辛子を炒めたら、卵を加え(7分通りのいり卵にする)、そこにほぐしたサーモン、発芽玄米を入れて素早く炒めます。塩、コショウ(もしくは中華だし)、そしてごま油で味を調え、あさつきを加えて、器にもります。トッピングに白ゴマ、しそ、ガーリックチップスをのせてもGood です。*油の代わりにバターを使用して、バターライスにしても美味しいですよ♪

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-08-19 14:21 | 玄米菜食