カテゴリ:チーズの楽しみ方( 2 )

 

「ゴルゴンゾーラ・ドルチェ」とオーガニック・パスタ

我家のチーズ消費はかなりのものです。冷蔵庫には、いつでも数種類のチーズが保存されています。

f0022388_652827.jpg最近、私がお料理に使っているお気に入りチーズは、イタリア、ロンバルディア地方産ブルーチーズの「ゴルゴンゾーラ・ドルチェ」。

ゴルゴンゾーラには、辛口タイプの「ピカタ」とクリーミーでマイルドな「ドルチェ」の2種類があります。

個人的には、ドルチェのほのかな甘みとなめらかな口あたりが好きなので、サラダ、パスタ、ピザなど、さまざまな料理に愛用してます。

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-06-23 21:30 | チーズの楽しみ方  

熱々のポンデケージョ、“Pao de queijo”

とっても久しぶりにポンデケージョを作りました。何年ぶりだろう~、ポンデケージョを最後に食べたのは。一昔、日本でもブームになったことありましたよね?! 私がはじめてポンデケージョと出会ったのは、15年くらい前。確かブラジル人の友人宅でのホームパーティでした。
f0022388_16363956.jpg

“Pao de queijo”は、ポルトガル語で「チーズパン」、でもブラジルのお料理です。この一口大の小さなパンは、甘くないのでおつまみにもぴったりです。チーズ好きな貴方なら、熱々の出来上がりを口にしたとたん、もう一個、もう一個と手を伸ばしてしまいそうになるほど、病み付きになってしまう危険なパンです(笑)。

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-04-01 23:26 | チーズの楽しみ方