「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他( 11 )

 

明日より

f0022388_14513861.jpg
前回のブログを読み心配してくれて電話やメールをしてくれた皆、本当にありがとう!皆の気持ちがとても嬉しく、心強いです(涙)。

先日、獣医さんから電話があり、1万しかなかった血小板がやっと3万近くまで増えたという嬉しいお知らせをうけました。とはいえども、通常の犬の血小板平均数は10万なので、まだまだ普通の犬の30%しかありません。この次の血液検査は2週間後です。それまでもう少し回復してくれていることを願っております。相変わらず食欲もあり、元気なので、なんだか狐につままれたような感じがしています。


f0022388_14454224.jpg
愛犬がこんな状態なのに、私たちは明日よりサンフランシスコ&ナパへ出張なのです。さきほど、ミッシェルをドックホテルへ預けてきました。なんだかとっても心が痛かったですが、お仕事なので仕方がないですね。スタッフは、それぞれの犬の性格などをよく見分け、本当に皆よく世話をしてくれるプロが集まったペット・ホテル。今までお世話になった数多くのペットホテルで一番気に入っています。心配はつきませんが、かかりつけの獣医さんが常駐しているドックホテルなので、何かあったらすぐみてもらえるだけでも気が楽です。

それでは行ってきます!
[PR]

by matsumiseattle | 2007-11-04 15:02 | その他  

家族の集い&結婚記念日

f0022388_1621077.jpg


先日、フォックス・アイランドで家族の集いがありました。カリフォルニア州とワシントン州から約25人の家族や家族の友人が久しぶりの再会に喜びをわかちあったのです。

疎遠になりがちな親戚を一堂に会する企画をしたのは、義理姉と義理母。お疲れ様でした!そして、心地いい家族の”居場所”を提供してくれたのもこの二人でした。

初日は義理姉の新築を開放しBBQパーティー、二日目は義理母の家でピクニック風ランチ、そして3日目はレストランを貸しきってのブレックファーストと3日間かけて和やかな家族の集いとなりました。

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2007-07-29 17:14 | その他  

お気楽「家庭菜園」

以前から、ずっとチャレンジしたかった家庭菜園をとうとう実現しました。

先日、お仕事でシアトル入りした友人に日本から持ってきてもらった、ベランダ菜園についての本を参考にしながら、我家の家庭菜園プロジェクトがスタートしたのです。
f0022388_1251674.jpg

春に数種類の野菜、ハーブの種を蒔いたり、苗を購入し、そして初めて収穫の時期を迎えることに♪思ったより早かったわ。

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2007-06-11 12:58 | その他  

私のつぶやく最後の言葉?!?!?!

f0022388_76627.jpg

友人Tabikenさんが面白い占い?をしていて、笑わせていただいたので、早速私もやってみました。

私のつぶやく最後の言葉は「今まで本当にありがとう」だそうです。

しかも、成城の自宅にて、夫、子供、そして愛人にみとられながら...(推定年令:68歳)



フムフム、悪くないはね~(笑)。

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2007-02-19 07:25 | その他  

折鶴に乗って天国へ

先週、シアトルでは初雪が降りました。
f0022388_1544517.jpg

朝目覚めると、我家の裏庭にあるリンゴの木が、すっかり銀世界の中にポツリと立ちはだかっていました。ミッシェルは雪をみて大興奮、喜びを隠せずお庭を駆け回っていました。
f0022388_15331849.jpg

しばらくすると、東京にいる母から携帯に国際電話がはいりました。祖母が亡くなったとの突然の知らせ。たんたんと報告しようとする母の声から、なんとも言えぬ悲しさが伝わった。どんな状況下でも、遠い海外で暮らしている子供にできる限り心配や負担をかけないようにしたいと想ってくれている母の思いやりも言わずと伝わってきて、私の胸を張り裂きました。

こんな時に側にいてあげられない私は親不孝でないことを、ただただ祈るばかりです。弟夫婦が母の近くにいてくれるだけでも、心強いです。

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-12-02 16:52 | その他  

サンクス・ギビングの報告です♪

先日、義理母宅でサンクス・ギビングを祝ってきました。サンクス・ギビング(11月の第4木曜日)とは、実りの秋、農作物の収穫を神に感謝する一日です。

サンクス・ギビングの日から週末にかけてのサンクスギビング・ホリデーと呼ばれ、アメリカ人にとってクリスマスに並ぶ大切な連休。この日は、普段、顔を合わせる機会の少ない家族たちも、一堂に会して食卓を囲むのが慣わしとなっています。当日は、朝のうちから食事の準備が始まります。お昼過ぎから人々が集い始め、スナックをつまんだり、お酒を飲んだりしながら会話を楽しみ、ターキー(七面鳥)が焼き上がるのを待ちます。

なんといっても一番のご馳走は、こんがりと焼き上がったターキー(七面鳥)の丸焼き。スタッフィング(ターキーの詰め物)やマッシュドポテトなども食卓を彩ります。パンプキンパイも欠かせない一品。

日本に住んでいた頃は、自宅のオーブンでターキーを焼き、仲良しの友人を招いて楽しいパーティーをしたものです。あの過ぎ去った輝かしい日々が懐かしいは(笑)。

今年は、お料理嫌いの義理母のお手伝いをしようと早めに家をでたはずが、過去最悪といっていいほどの渋滞に巻き込まれ、通常なら1時間半ほどの距離を、この日はなんと4時間もかかってしまい、着いた時はすでにクタクタでした。。。

途中、何度も携帯で連絡をとりあい、3時間を経過した頃に「渋滞でぐったりなので、今からケンタッキーフライドチキンを買って、家にもどりま~す」とふざけて電話をしたら、しばらく信じていたようで不自然な沈黙が流れて、こちらが慌ててしまいました(苦笑)。

さて、今年のメニューは以下の本から。伝統的なお料理を、今風に手を加えたレシピでした。
f0022388_1413620.jpg


続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-11-29 13:52 | その他  

ハワイへ行ってきます♪

今週末より、5日間ほどハワイへ行ってきます。
f0022388_118891.jpg

あまりの忙しさに現地で何をするかも決めていません。飛行機の中でガイドブックをみながら決めよう~なんて呑気に思ってます。

ひさしぶりにダイビングでもしてこようかしら。カメさんと一緒に泳げたら素敵だろうな~。波に揺られてボディーボードもしたいし♪サーフィンにも挑戦?!夕方からサンセットクルーズもロマンティックだし。ハワイは何にもしないので過ごすのもいいですよね~。

やっとやっとワクワクしてきました。今回は素敵なホテルにも泊まるので楽しみです。行ってきます!
[PR]

by matsumiseattle | 2006-10-20 11:13 | その他  

Happy Song for You

先日、日本で暮らしている母から小包が届きました。来週迎える私への誕生日プレゼント。

30代に突入した頃から、女性って誕生日をむかえることが嬉しいことであるかに疑問を抱きませんか?きっと万国共通の女性の悩みじゃないかしら(笑)。

f0022388_14593430.jpgそれでも毎年、家族や友人からおめでとう!と暖かい声をかけられると恥かしいながらも、嬉しいのですよね。そして自分も同じように家族や友人の誕生日におめでとうのメッセージを届けています。

それでも改めてよく考えると“年をとることが、何でおめでたいのだろう”と。。。複雑な女心が疼き、更なる?マークが頭に浮かびはじめていた、今日このごろでした。

そんな矢先に、母からもらったプレゼントの一つが私の疑問に答えてくれたのです。それは一冊の絵本。ちょっとしたプチ感動を味わったので、みなさんにご紹介しますね!

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-07-04 14:54 | その他  

ブログ再開しました♪

                先週、日本から戻りました!

f0022388_1626060.jpg


当初、2週間の滞在予定が仕事&プライベートによる諸事情の為、大幅に変更して5週間になりました。

ブログをお休みしていた この「空白の一ヶ月ちょっと」の出来事を、ブログでちょこっとお伝えしたいと思います。

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-06-11 21:42 | その他  

貴賓室に泊まる楽しみ!/里帰り

今日から日本へ一時帰国します。旅支度が忙しくてなかなかブログをアップできませんでした。今日からブログは2週間1ヶ月ほどお休みいたします。

7ヶ月ぶりの里帰り。久しぶりに家族や友人、そして同僚に再会できるので、今からとっても楽しみにしてます。仕事も兼ねているので、思ったよりは余裕のないスケジュールになってしまいそうなのが、少し残念です。

前回は3週間日本に滞在し、旅館巡りをしてきました。京都からはじまり、箱根、伊豆、伊東、修善寺と5ヶ所を転々と移動。旅館といえども、一つ一つの個性が異なるから、行くたびに新しい発見があります。

f0022388_3341747.jpg前回の旅で初体験は、貴賓室に泊まったこと。「貴賓室」とは、高級旅館の中にある特別室です。こちらに泊まる魅力は、お部屋の広さはもちろんですが、質の良い内装や調度品、そして匠が腕を奮ったお部屋食、食材、その器や盛付け自体にも、一般客室とは一線を隔した旅館のこだわり、極上のサービスを堪能できることではないでしょうか。

f0022388_334346.jpg私の貴賓室デビューは、約1300年の歴史をもつ蓮台寺温泉街に佇む「清流荘」。こちらの旅館は、アジアで初めて「ルレ・エ・シャトー」(フランス発超高級ホテル&レストランを集めた協会)に加盟を認められた海外VIPも御用達の老舗旅館です。6000坪という樹林が茂る広大な敷地には、純和風の客室がわずか26部屋あるのみ。そして、 こちらの貴賓室は竹林と池をかたわらに1室50坪余の数奇屋造り。ゆとりある空間が、心に落ち着きを与えてくれました。


敷地内には、湧出量が毎分600リットルの源泉を使った温泉プールもあります。贅沢なことに、このプールはほとんど一組みで独占できるのです。

f0022388_16103665.jpgプール使用時のルールなどはありませんが、他人が使用している時は、その横にあるローマ式のサウナ「テルマリウム」、温気浴室やメディテーションルームにてゆったりくつろぎ、プールが空いたら次の人が使うといった宿泊客の暗黙の了解になっているのです。

リピーターが多いこの旅館だからこそ、実現できるプライバシーなのかもしれないですね。何よりも熱帯植物に囲まれた温泉プールを満点の星の下でのんびりするのが極上の贅沢な時間でした。

今回はどんな思い出を作って、アメリカにもどるのでしょうか。それでは行ってきます!
[PR]

by matsumiseattle | 2006-04-23 12:00 | その他