カテゴリ:休日のブランチ( 7 )

 

ベジタリアン・バーガー

今日は、体にやさしいベジタリアン・バーガーを紹介しますね。先日、食通のお友達にベジタリアン・レストランへ連れて行ってもらい、そこで食べたバーガーが忘れられなかったので、思いきってお家で再現してみることにしました。
f0022388_15235123.jpg

一見何も変わらない普通のジャンキーバーガーに見えますが、実はとってもヘルシーなバーガーなのです。きっと多くの方はベジタリアン・バーガーと聞くと、お豆腐でできたバーガーを想像すると思いますが、今回はナッツ&ブラウンライス&ベジタブルを潰してパテに見立てたナッツバーガーに挑戦してみました♪

今回使用したナッツは、160度のオーブンで10分ほど軽くローストしたカシューナッツとひまわりの種。これらをフードプロセッサーで細かく砕いたものがベースになっています。

オニオン、ニンジンもフードプロセッサーで細かくして、それをオリーブオイルでよく炒めます。さらに炊いた玄米をフードプロセッサーで細かくして、祖熱のとれた野菜類、ナッツを混ぜて、塩、コショウ、醤油で味付けしたものを平たく丸めてパテ状にして、フライパンで焼きました。


f0022388_16183379.jpgオーブンで焼いたホールグレインのパンの上に軽くオリーブオイルを塗り、出来上がったパテをのせ、チェダーチーズ、+キャララメライズしたオニオン+トマト+レタス+スプラウト、お好みでマスタード、ケッチャップを塗って出来上がり。私は、大豆で作られた卵抜きのナヨネーズ(もちろんマヨネーズで代用OKです)を塗ってナッツ・バーガーを頂きました。


せっかくヘルシーなブランチを作ったので、ドリンクもヘルシーに。今回は、ゴマ、バナナ、豆乳のスムージー。

ナッツは、ピーナッツ、アーモンド、ピーカンでも代用出来ます。個人的にはカシューナッツが好きですが。。。お肉でできたバーガーも美味しいですが、こちらのナッツバーガーも香ばしくて想像以上の美味しさです♪何で作ったバーガーかを秘密にしておけば、きっと家族やお友達が驚くこと間違いなしです(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいです!
[PR]

by matsumiseattle | 2006-03-25 15:21 | 休日のブランチ  

アイルランドの食卓/ 懐かしい友との再会

昨日は、アイルランドでは最大の祝祭日、セントパトリックス・ディということで、アイルランドにちなんだお料理を作ってみました。まずは、ボリュームたっぷりのブランチ。
f0022388_15302058.jpg

ヨーロッパではパンにジャム、コーヒーか紅茶、フルーツジュースといったコンチネンタル・ブレックファーストが主流ですが、アイルランドでは、朝食といえばフル・アイリッシュ・ブレックファーストです。朝からこんなに食べるの?!と疑いたくなるような品数。

f0022388_15502655.jpg第一コースは、フルーツジュース、シリアル、そしてスコーンやブラウン・ブレッド。メインは、ベーコン、ソーセージ、グリルトマト、卵料理、ブラック・プディン&ホワイト・プディン、トーストにコーヒーまたは紅茶。まるで夕食のようなボリュームですよね。

アイルランド系アメリカ人の友人に、本場アイルランドの家庭では、こんなボリュームの朝食を毎日食べているの?と質問してみたら、答えはNOでした(そうですよね~)。週に一度の日曜の朝だけ豪華な食卓になるそうです。日曜はクリスチャンにとって聖なる日なので、教会にいく前に特別な朝食を家族とゆっくり食べるのが慣わしのようです。その日の夜は、シンプルなアイリッシュ・サラダだけで済ませるそうです。

f0022388_1642029.jpg本日のディナーは、アイルランドの代表的家庭料理アイリッシュ・シチューとブラウン・ブレットを作りました。

アイリッシュ・シチューは、ラム肉、じゃがいも、玉ねぎ、パセリ、塩、水を容器にいれて、オーブンに入れ焼くだけの簡単料理。ラム肉の匂いが苦手なので、我家では牛シチュー用肉で代用して作りました。

f0022388_16124879.jpg味付けは塩だけととてもシンプルなシチューなので、美味しさの秘密はなんといっても素材選び。オーガニックの新鮮なお野菜とお肉で作ることをオススメします。

残ったシチューに、赤ワイン、トマトペーストを入れると、翌日違ったバリエーションのシチューを楽しめます♪

f0022388_16113795.jpg全粒粉、小麦粉、ベーキングソーダー、塩、そしてバターミルク(発酵ミルク、味はヨーグルトのよう)を混ぜ、平たな丸型にまとめて、焼くだけという発酵いらずの簡単なパンです。

このブラウン・ブレッドは、必ずといっていいほど中央に切り込みを入れるのが特徴。カトリックのアイルランド人だから、十字架の切り込みをパンに入れるのです。パリっと焼けたブラウン・ブレッドの中は、しっとりしてます。

にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいです!

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-03-18 20:27 | 休日のブランチ  

まかないブランチ☆ワンプレート・スマイル

昨日、クリスタル・マウンテン・リゾートから戻りました。日曜の午後から家をでて、2時間後にはすでにスキー場に到着。東京に住んでいた頃には信じられないライフスタイル。一番近いスキー場は車で40分ほどです!
f0022388_2541619.jpg

日曜はお出かけの用意でバタバタしていたので、ブランチはまかない料理、というより調味期限が近い食材を使い切って、簡単に済ませようと冷蔵庫を開けると、いろんな物が中途半端に残っていました。あ~困った。ベーコン、クリームチーズ、卵、シーチキンとサーモンフレークの残り、アーティチョークディップ、そして青梗菜の炒め物。これらを使って何を作ろうか迷いながらも出発時間は刻々と迫ってくるので、思いついた創作料理???を次々作り、冷蔵庫をきれいさっぱりに成功!作ったワンプレート料理はこちら:
f0022388_1738423.jpg

手前にみえるのが、美味しいメープル風味のベーコンを使用した一品。たっぷりブラック・ペッパーを振ったベーコンの上にクリームチーズと松の実をのせ、ロールさせてオーブンでグリルするだけ。これは結構美味しいですよ♪

グリルしている最中に、軽く塩、コショウした溶き卵をフライパンに流し、シーチキンとアーティチョークのディップをのせ、こちらもロールしてう巻きを作りました。トッピングに微塵切りしたイタリアン・パセリ。

最後に、残り物の青梗菜、サーモンフレーク、白ゴマをいれて簡単な炒め物。あっという間に3品出来上がったのですが、なんだかチグハグでどうワンプレートに盛り付けたらいいのかわからず、白いお皿をボーっと眺めていたら、あるアイディアが!


にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいです!

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-03-05 23:22 | 休日のブランチ  

キャロット&クリームチーズマフィン

最近、いろんな方のブログでマフィンをみかけるので、私も影響を受けてしまいお約束のキャロットケーキをちょっと変身させて、キャロット&クリームチーズマフィンを休日のブランチ用に作りました。
f0022388_5283838.jpg

このマフィン、作りたてはふわふわですが、時間がたつとずっしりしたなめらかな味わいとなります。

f0022388_5443451.jpg残りのマフィンを包み、ショッピングのお供に持参して、小腹か空いた頃車の中で頂きました。口の中でほのかな甘みとやわらかなクリームチーズが溶け合って、思わずフ~と至福の一瞬を車中で感じてしまいました。なんて単純な私。。。

摩り下ろしたニンジンをたっぷり使用していますが、アーモンドパウダーを生地に入れているので、まったくニンジン臭さはなく、これならニンジンが苦手の方でも美味しく食べれるはずです。参考程度に、レシピを公開しますね。

f0022388_526583.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいです!

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-03-04 12:25 | 休日のブランチ  

ハワイアン風バナナ・パンケーキ(Banana Pancake)

今日のブランチにメープルシロップをたっぷり使った、バナナパンケーキを作りました。昨日と同じマルチグレイン・パンケーキミックスを利用(密かにmyブームになりそうです)。
f0022388_1121863.jpg

生地に砂糖を入れる代わりに、潰したバナナをたっぷり入れてみました。そして出来上がりにもバナナと粉砂糖を添えて。一度食べるとやみつきになりそうな、とろけるバナナの食感がたまらないパンケーキ♪私のお気に入り、休日ブランチの一皿です。

f0022388_11271142.jpg

メープルシロップとバターで軽く煮込んだくるみのソースも手作りです(くるみは先に空炒り)。シンプルなパンケーキ生地なので、ソースはたっぷりめにかけると、メープルシロップとバターの風味も味わえ美味しさを倍増させてくれます。

新鮮な卵をつかうことも美味しさの秘密ですよね。

なんだかハワイにある人気店Egg`s Thingsのバナナ・パンケーキを思い出させてくれる出来上がりでした♪

にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいな!

ミッシェルは、海で泳いできました♪
[PR]

by matsumiseattle | 2006-02-18 11:18 | 休日のブランチ  

焼きたてホヤホヤのビスケット(Biscuit)

f0022388_10392780.jpg
昨日お気に入りのスーパー、トレーダー・ジョーで新商品のパンケーキ・ミックスをみつけました。マルチグレイン(Whole Wheat Flour、Rolled Oats、Wheat Bran、Oat Bran、Brown Rice Flour入り)なので、とっても健康的そう!

パッケージには、パンケーキだけではなく、ビスケットの作り方が書いてありました。こちらのビスケットは、粉に牛乳とサラダ油を足して混ぜるだけのとっても簡単な作り方♪これなら忙しい朝食にも作れそうだは~ということで、朝から焼いてしまいました。

f0022388_10401616.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいな!

続きを読む
[PR]

by matsumiseattle | 2006-02-17 10:29 | 休日のブランチ  

アボガド&シュリンプ(Abogado & Shrimp)

f0022388_14492852.jpg
サンデーブランチは、気分を変えて平日とは少し違うものを作ろうと心がけています。

今日は通常のベーコン&エッグに、アボガド&シュリンプ・サラダを一品追加してみました。そして、ベーコンは最近気に入っているメープルフレーバーのものを使用。ベーコンを焼いていると、メープルの香りがキッチンに漂い幸せ気分に♪


アボガドは、実をくりぬき小エビと一緒にマヨネーズ&レモン汁&しょう油&練りワサビであえたちょっと和風なテースト。 フレッシュ・ディルがきれていたの、乾燥ディルを上に飾ってみました。ほんのちょっと手間をかけるだけで、見栄えがよい一品料理になるんですよね~。
f0022388_14491063.jpg

余談になりますが、アボガドをしょう油&わさびで食べると、マグロのお刺身のような味になるので、お刺身が苦手のアメリカ人のお友達には喜ばれる一品なんです。

にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいな!
[PR]

by matsumiseattle | 2006-01-30 14:59 | 休日のブランチ