「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:韓国料理( 2 )

 

韓国風鶏粥

先日停電があり朝から晩までヒーターが使えなかったので、風邪をひいてしまいました。鼻風邪程度なんですが、数日ひきづっています。今日は食欲もなかったので、体を暖かめて、お腹にもやさしいお粥を作りました。昨日ちょうど鳥一羽を買ったので、以前から作りたかった「韓国風鶏粥」を作ってみました。
f0022388_16484931.jpg


食べる前に、醤油、ごま油、あさつき、コチュカル、松の実をお好みで入れると韓国風のお粥になって、美味しいですよ!中華風にするなら、ザーサイや、ワンタンの皮を千切りにして揚げた物を盛りつけてもGoodです。

体に優しさがゆっ~くりと浸透していくような、幸せを感じる美味しさでした。滋養満点のサンゲタンにちょっと似ている味かな?!寒い日にはオススメの一品です。


にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいな!

レシピはこちら、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-02-09 19:42 | 韓国料理  

「自家製」焼肉のタレ

お友達から韓国料理が食べたいとのリクエストがあり、久しぶりに自宅で韓国料理ディナーを開きました。キムチの盛り合わせ3種、チヂミ2種、焼肉、キムチ鍋。もちろん最後は、うどんと卵を鍋に入れて♪
f0022388_17445914.jpg

キムチ鍋はまた違う機会に紹介するとして、今日は「自家製」のタレを紹介します。韓国料理のうまみの決め手は、なんと言っても肉の味付けにあります。


f0022388_1751532.jpg我が家ではしょう油ペースの基本ダレ(砂糖、しょう油、コショウ、にんにく、白ゴマ、ゴマ油)に、酒、あさつきなどを足しています。

白味噌やコチュジャンを足して味噌ダレにしてもいいですし、ショウガや長ねぎを足して薬味風にしてもGoodです!

にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいな!

レシピはこちら、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-02-07 22:17 | 韓国料理