「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:簡単☆デザート作り( 13 )

 

Happy Valentine's Day

皆さん、どんなバレンタインの日を過ごしましたか?日本にいる方は、チョコレート渡しに忙しかった人もいるのでは?

f0022388_17543830.jpgアメリカでは、日本と違って、バレンタインデーは、「女性からの愛の告白の日」でも、義理チョコを配る日でもありません。カップルや夫婦はもちろん、仲のよい友人同士でもプレゼントを贈りあう日になっています。

男女共にプレゼントを交換しますが、どちらかというと男性から女性にプレゼントを贈るのが通常。女性にとっては嬉しい日です。

バレンタインデーは、お花屋、チョコレート屋、そしてセクシーな下着屋(笑)のレジ前で、男性が列をなしている姿をよく目にします。日本では考えにくい光景ですよね。今日、ダウンタウンではバラの花一本を持って歩いている女性をたくさんみかけました。皆、どことなく嬉しそうな笑顔☆

仕事から戻ると我家のリビングルームに、いつの間にか素敵なお花が飾ってあるではありませんか!なんて嬉しいサプライズなんでしょ。仕事の合間を縫って、お花屋へ行ってきてくれたようです。お花はいつもらっても嬉しい贈り物ですね。Thank you! それでもお花を買っているSTの姿を想像すると少し笑えてしまう、ひどい私なのでした。

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2007-02-15 18:41 | 簡単☆デザート作り  

暑中お見舞い申し上げます!

毎日暑い日が続いてますが、皆様お元気ですか。NYから戻り、バタバタしていて更新が滞っています。日本はお盆休みに突入し、夏休みを楽しんでいる方が多いのではないでしょうか。

今日は、夏になると我家の定番ドリンクとして登場する「ブラックベリー・ヨーグルト・スムージ」をご紹介しますね。
f0022388_80455.jpg

作り方はいたって簡単。プレンダーに牛乳(我家は豆乳派)、プレーンヨーグルト、ブラックベリー(ラズベリーやブルーベリーでも代用可)とバナナを入れて出来上がり。お好みでメープルシロップを入れても美味しいですよ♪冷凍したブラックベリーやバナナを使うと、シャーベットのようになってこれまたオススメです!ヨーグルトの代わりに、バニラアイスを入れると小さな子供も喜んで食べてくれるデザートに変身します。

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-08-12 15:46 | 簡単☆デザート作り  

2種のビスコッティとエスプレッソ

昨晩、ビスコッティを焼きました。前回は、チョコレートをコーティングしたピスタチオ・ソフトビスコッティを作りましたが、今回は、アーモンドとココア味のビスコッティ。

ビスコッティはバターを使わず、甘さも控えめ。食べても罪悪感に悩まされることが少ないおやつなので、最近よく作るようになりました(笑)。
f0022388_14301140.jpg


続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-04-12 15:10 | 簡単☆デザート作り  

チョコレートディップのピスタチオ・ビスコッティ(Biscotti)

f0022388_16553234.jpg

今回作ったビスコッティは、ピスタチオをふんだんに使い、最後にチョコレートでコーティングしたものです。特徴としては、小麦粉にケーキフラワー(softasilk)を混ぜて使ったので、固すぎず、とても食べやすいソフトタイプでした。
f0022388_1657463.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいな!

続きを読む、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-02-23 23:49 | 簡単☆デザート作り  

大人のブラウニー(Brownie)

f0022388_162287.jpgサンフランシスコで開かれたチョコレートフェスティバルの模様をテレビで観ていたら、無性にチョコレートが食べたくなり急きょブラウニーを作ることに。

今回は粉を少なめに、そしてチョコレートをたっぷり使用したしっとり濃厚タイプ。しかも大好きなクルミもたっぷり入れて、仕上げにラム酒を含ませたので大人の味になりました。バレンタインも近いので、本命に手作りチョコを作るのにいいかもですよ。

<材料>
セミスウィートチョコ・・・200g(※今回は削る手間が省けるタブレットタイプ使用)/ バター・・・ 80g/ 牛乳・・・70cc/ グラニュー糖・・・70g/ 全卵・・・2個/薄力粉・・・70g / ベーキングパウダー・・・小さじ1/ クルミ・・・100g/ ラム酒・・・50cc/ 粉糖 少々

作り方は、こちらを参考にしました。

にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいな!

To be continued
[PR]

by matsumiseattle | 2006-02-12 15:52 | 簡単☆デザート作り  

マンゴー・プリン

今日は我家でスーパーボール観戦。お友達が遊びに来てくれたので、デザートにマンゴー・プリンを作ってみました♪
f0022388_1638338.jpg

f0022388_16431672.jpg

フードプロセッサーでマンゴーをピュレーにして、ゼラチン、卵黄、砂糖、粉ゼラチン、牛乳、生クリームと混ぜて、冷蔵庫で冷やし、ココナツミルク&砂糖、そしてフレッシュマンゴーを上にトッピングしました。

フレッシュなマンゴーをたっぷり使ったデザートです。



シーフォークスの晴れ舞台をとっても楽しみにしていたシアトルっ子たちですが、昨日とんだハプニングが!!!なんと強風の為、停電になった地域が数箇所あり、私達の住む地域も朝から晩まで停電。。。。。今日のアメフト観戦の為に、万が一の状況に備え発電機まで買って人たちもたくさんいるとか!!! 試合結果は負けてしまいましたが、歴史上初めてのスーパーボール出場!たくさんのファンに夢をみさせてくれた試合でした。

電気がないと料理もできないし、コーヒーさえいれられない。暖房はもちろん、洗濯、掃除、テレビ、ステレオ、そしてインターネットにもつながらない!現代社会はなんて電気に依存している生活なのかとつくづく実感した一日でもありました。冷蔵庫には、本日のホームパーティー用の食材がたくさん入っていたので(肉類)、気が気ではなかったです(笑)。冬でよかった~、夏だったら絶対アウトだったは~。

にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいな!

レシピはこちら、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-02-05 22:34 | 簡単☆デザート作り  

オリジナル・グラノーラ・クッキー(Granola Cookie)

食後のおやつがどうしてもスキップできずにいます。。。ダイエット中のはずなのに~。なんて意思の弱い私!ほぼ毎晩、夕食後にお菓子つくりをしている私をみて、あきれている旦那。。。ダイエットは口だけだって!そんなことはないのよ。今までかなり市販のチョコレートを食べていたので、それを諦めもっとベターなお菓子作りに励んでいるだけ。ちゃんと、この2週間で1kg痩せたし!ゆっくり、のんびり、自分流で続けていくから大丈夫(言い訳、言い訳)。

おやつは食べないのが一番だってことは百も承知ですが、それは不可能に近いので食物繊維やミネラルたっぷりのヘルシー・グラノーラ・クッキーを作りました。
f0022388_182593.jpg

ハチミツ、ブラウンシュガーを使用した甘さ控えめの生地の中に、オートミールをベースに、フラックスシード、白ゴマなどの穀物をブレンドして、アーモンドプードルを混ぜて焼いてみました。しかも100%の全粒粉を使用して♪ぶつぶつした歯ごたえのある素朴な味わい。硬いと沢山噛むし、満腹感が得られるので、忙しい日の朝食代わりにもなるかも~と思ったりしています。市販の甘いドーナッツやデニッシュを食べるより、よっぽど健康的ではないかしら?!

にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいな!

レシピはこちら、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-01-30 22:09 | 簡単☆デザート作り  

スノーボール・クッキー(Snow Ball Cookie)

冬になると、食べたくなるお菓子があります。それは、パウダーシュガーで包まれ、まるでまっ白な雪化粧をしたような「スノーボールクッキー」。単にクッキーと言うには、ちょっともったいないようなお菓子です。初めて自分で作って食べた時、美味しすぎて一人で感動してました(苦笑)。

さくさくと軽めの歯ざわり、やさしい甘さ、そしてアーモンドの香ばしさがなんともいえない魅惑のクッキー。食べだしたら止まらない危険さも。。。
f0022388_7495023.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪

レシピはこちら、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-01-28 22:47 | 簡単☆デザート作り  

至福のホワイトチョコレート・ラズベリー・チーズケーキ(Cheese cake)

昨日、友人宅への手土産としてホワイト・ラズベリー・チーズケーキを焼いてみました♪
f0022388_5422779.jpg

型の底に、シナモン味のグラハムクラッカー&溶かしバターを混ぜ合わせたクラストを敷き、その上にぎっしりフレッシュ・ラズベリーを焼きこんでいます。
f0022388_5482663.jpg

たっぷりのクリームチーズの中には溶かしたホワイトチョコレートを加えほどよい甘さをつけ、ラズベリーの酸味でスッキリひきしめ低温のオーブンで時間をかけて焼き上げました。味わいはリッチ&サワー。切り分けると、真っ白いチーズケーキの中にも赤いラズベリーがたくさん入っていて、見た目も華やかなチーズケーキす。
f0022388_5383737.jpg

[PR]

by matsumiseattle | 2006-01-23 12:33 | 簡単☆デザート作り  

オートミールクッキー(Oatmeal Cookie)

今日の夕方、ダウンタウンでお友達と会いました。友人はオートミール・クッキーが大好物なので、手作りクッキーを焼いてプレゼント♪レーズン、クルミ、チョコレートチップをたっぷり入れて焼き上げた、ザクザク食感のクッキー。オートミールはカリカリして、とても美味しいですよね~。しかもオートミールは、食物繊維がたっぷり、コレストロールまで下げてくれる優れもの!。
f0022388_9432648.jpg


レシピはこちら、
[PR]

by matsumiseattle | 2006-01-20 22:57 | 簡単☆デザート作り