人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巣篭もり

またもやブログを2ヶ月も更新できていませんでした。その間、コメントやメールを下さった方々、ありがとうございます!ゆっくりですが、お返事していきます。今年に入り、大きなお仕事が重なりやっと一段落したところです。大きなお腹を抱え、海外出張まで行ってましたが、これからは少しペースダウンし、のんびりマタニティーライフをエンジョイできたらと思ってます。

昨年の雛祭りのホームパーティーで、オーラがみえる特別な能力をもった友人FOさんにそろそろ女の子ができるのでは?と言われ驚いたのを昨日のように覚えてます。彼女にはかわいいお洋服を着た、女の子がみえたようです。彼女の予言は見事的中し、早いもので妊娠9ヶ月目に入りました!!!母子共にとても順調です。

巣篭もり_f0022388_1557686.jpg

今まで、仕事が忙しく出産準備もなかなか進みませんでしたが、最近は赤ちゃんの下着、お洋服、そしてクリブ関連を揃えたりと、もっぱら巣篭もりをする親鳥のような心境になってきました(笑)。揃え始めた寝室のイメージはこんな感じです。




予定日が4月末の女の子なので、色は春らしくパステルカラー、そして新しい生命が芽吹く季節でもあるので、美しい花や草木、かわいい虫、小鳥や小動物などガーデンのイメージでまとめることに。明るく、伸び伸びと育ち、自然や動物を愛する子供でいて欲しいとのちょっとした願いもこめています。

巣篭もり_f0022388_1619047.jpgまだみぬお腹の赤ちゃんを考えると、なぜかBeatrix Potter(ビアトリクス・ポター)の世界が頭に広がりまビアトリクス・ポターは、ピーターラビットの絵本で一躍世界で有名になり、後半生はイングランド湖水地方に住みつき、自然保護活動にカを注いだ女性ですが、彼女の生んだピーター・ラビットと仲間たちの世界へ無意識にも気持ちが引き込まれていくから不思議です(妊娠前は、特に大ファンだったわけでもありません)。きっと、彼女の作品から何かしら強いインスピレーションを感じているんでしょうね。

私は子供の頃から動物が大好きで、子供部屋にはお人形は一切なく、ぬいぐるみで溢れていましたし、毎週のように動物園へ行きたいと母にせがんでいたくらいなので、きっと妊娠を通し、自分の子供の頃の世界に自然と意識が引き戻されているのかもしれません。

動物や自然だけでなく、子どもには、多くの人間関係の中で、スクスクと育って欲しいと思います。現代社会は、人間関係の中で強いストレスを感じたり、人間関係に弱い人が多いので、あらゆる人との関係性の中で、自分と他人を信じる力、そして思いやる気持ちをはぐくみ、豊かな人間関係を築ける子供であってほしいのです。このご時勢、早期教育が盛んですが、知識や教養は、その人間力の基礎がしっかりした上ででいいと思います。人生への夢、モチベーション、つまり人生へのやる気、意欲、目的意識、希望など様々な前向きな気持ちの土台をしっかり作ってあげれば、子供は進んで勉強してくれると思ってます(願ってます)。現に自分がそうでした。子供の頃、あまり親に勉強しなさい!と怒られた経験を覚えてません。覚えているのは、小学校まで帰宅後近所の子供たちと遊んで、遊んで、遊んでいた経験。楽しかったな~。

脳の発達というと、特殊技能の習得、お稽古ごとばかりに親の目は向かいがちですが、「遊んでも頭はよくなる」と思ってます(笑)。とりわけ集団での遊びは子供が社会性や対他人との関係を学ぶ原体験となります。自分とは明らかにいろんなことが違う、いろんな他人と、どう折り合いをつけて付き合い、楽しく遊べるか、みんなと遊ぶ経験を通じて、子供の脳もまた学ぶのではないでしょうか。

日本でもアメリカでも、お外で賑やかに子供たちが遊んでいる様子をすっかりみかけなくなりました。子供が子供らしく遊ぶ場や仲間が減っているのは、現代社会のゆがみでしょう。友人宅へ遊びに行くと、きまって子供たちはテレビ、DVD、そしてゲームをしながら家の中で遊んでいます。だからこそ、余計に自分の子供には、現代社会の中でもきちんと子供らしく遊べる場や仲間を短い子供時代にできるだけ提供してあげたいと思うのでしょうね。

お腹も8ヶ月目から勢いをつけて突き出てきたように感じます。最近、胎動もかなり激しくなり、真夜中に起こされることも多くなりました。はじめの頃の胎動はかわいいもので、中でつつかれるよなくすぐったい感覚でしたが、今ではものすごい勢いで手足が動いたり、フル回転しているのもわかるようになりました。大きくなってきた赤ちゃんが、窮屈で「もっと場所をあけてよ」と私に訴えているような気持ちになっているように思えます(笑)。

お腹が大きくなるにつれて腰痛がしてきたので、マタニティーヨガ、そして水泳をはじめました。妊娠中のエクササイズは、思った以上に効果があります。まず、血行がよくなり、体の中に流れるエネルギーが倍増するのが、自分でも感じられます。

余談ですが、アメリカでは、「赤ちゃん&ママのためのヨガ」「産後のヨガ」など、出産後に赤ちゃんと行けるヨガのクラスが人気があるんです。簡単にいうと、赤ちゃんといっしょにヨガをすることで、ママは産後のからだを整えながら育児への持久力をアップさせられ、赤ちゃんはヨガの合間にベビーマッサージみたいに、ママが赤ちゃんにタッチしたり、遊びを入れたりしながら、身体・脳・精神面の成長発達力をひきだし、赤ちゃん&ママの深い絆づくり、リラックス効果がアップするそうです。これだったら、産後も楽しくエクササイズを続けることができるかな~と思ってます。

ミッシェルの体調もよくなったので、すぐ近くのディスカバリーパークへと。空気も澄んでいてオリンピック山脈の美しい景色が見事なこと。目の前に広がるオリンピック山脈は、まるで神が宿っているような神聖な山々に見えました。“お母さんのイメージをできるだけふくらませ、おなかの赤ちゃんにできるだけこの世界への期待をもたせてあげること。素晴らしい世界にもうすぐ出てくることができるんだよと教えてあげることが大切なのです”との言葉を思い浮かべ、お腹の赤ちゃんと心のコミュニケーションをとってみました。数ヵ月後には、この景色をお腹の赤ちゃんと実際に分かち合えると思うと嬉しくて、嬉しくて。鳥のさえずり、風、空、雲、木、そして春には美しく咲き誇る花々も分かち合えると思うと、この世の中が妙に素敵な場所に思えてきました(笑)。なんて単純な私。


巣篭もり_f0022388_13195031.jpg


出産前だというのに、日本のお友達からすでにこんなプレゼントを頂きました! 

CRちゃんから、Fisher Priceのバウンサー。折りたためるので収納にも便利だし、家中どこでも使用できるのでとても重宝しそうです!



F&S夫妻からは、Baby DiorのSleeping bag。DiorにBabyバージョンがあるなんて知りませんでした!高級志向が赤ちゃんグッズまで浸透しているんですね~。さすが、ファッションの先端都市、東京!店舗は伊勢丹にあるらしいです。
巣篭もり_f0022388_13213168.jpg



巣篭もり_f0022388_13231766.jpg

MKさんからは、マタニティー・モーツアルトのCD2枚組。世界の一流楽団のクラシックとα波効果の高いオルゴールのCDで胎教にぴったり。毎朝、聞いてます♪


巣篭もり_f0022388_13325881.jpg

CYちゃんからは、ワコール、長袖パジャマと絵本「かばんうりのガラゴ」。

汚してしまうのがもったいないくらい、真っ白なパジャマ(画像無し)。絵本は、それぞれのページにかわいい絵がていねいに書き込まれれていて、大人も十分に楽しめます。




巣篭もり_f0022388_13545288.jpg



NO&HSさんからは、pottery barn kidsのフォトフレーム。赤ちゃんの足と手がたを記念に残せるようになってます。






巣篭もり_f0022388_13573880.jpg


そして、同じくpottery barn kidsのクマさんのぬいぐるみ。


その他、KPちゃんから、ピンクの水玉模様で、とんがり帽子がついた、かわいい子供用のジャケットや洋服も頂きました。


なんだかこうやって一つ一つ妊婦&赤ちゃん用品のお祝いが届くと、本当にこの春には家族が増えるんだな~と実感が沸いてきます。友人も自分のことのように私たちの赤ちゃんを待ち望んでくれていて、本当に嬉しいです。ありがとう(涙)!

身近に赤ちゃんがいる友人が少ないので、何を揃えたらいいかわからずうろたえてしまいますが、あせらず少しづつ必需品を揃えていこうと思ってます。

これから出産に向けて、ひたすら巣づくりにはげむことになりそうです(笑)!

by matsumiseattle | 2008-03-03 15:59 | 出産&育児1-5ヵ月  

<< ハッピーEaster! 幸せはいつも自分の心が決める。 >>