フラックス・シード・クッキー(For DOG)

週一回、愛犬用に手作りおやつを作ることにしています。今日は、フラックス・シード・ミール
(亜麻仁を挽いた粉) とスペルト粉を使ったクッキーを作りました。
f0022388_1804188.jpg

フラックス・シード・ミールは、アレルギーを制御する働きや免疫力を強化する栄養素がたっぷりなので、アレルゲンを持つ犬におすすめだそうです!ミッシェルはアレルギー持ちではないのですが、フラックス・シードを与えると毛並みがよくなるとの話しも聞いたことがあるので、毎日朝食に少し混ぜてあげるようにしています。

スペルト粉は、今回初めて使用してみましたが、歯ごたえのよい出来上がりとなって、ミッシェルは美味しそうにパリパリ食べていました。

にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいな!




f0022388_187411.jpg<材料>
フラックス・シード・ミール(亜麻仁を挽いた粉)・・・大さじ1 / スペルト粉・・・ 50g / 全粒粉・・・ 50g / ナチュラル・ベーキング・ソーダ・・・ひとつまみ/ オリーブ・オイル・・・大さじ1/水・・・80cc



今回もユキティーさんが愛犬バービーの為に作られているレシピを参考にさせて頂きました♪
<作り方>
1.粉類を全てボールに入れて混ぜ、オリーブ・オイル&水を加え、ひとまとめにする。
2.5mmの厚さに伸ばして型で抜く。
3.低温300F(150℃)に予熱したオーブンで、約50分ほど時間をかけてゆっくり水分を飛ばしながら乾燥焼きして出来上がり♪。


*犬によってアレルギー反応を起すこともあるので、参考になさる場合はご自身の愛犬の体質などにあわせたり、獣医さんとご相談したりして自己責任の上でお願いいたします。

f0022388_18153649.jpg余談ですが、先週近所の市民プールが一日2~3時間のみ犬に開放されました!寒い雨日和がつづいていたシアトルだったので、この日たくさんの犬がプールでひと泳ぎしようとやってきました。

なんとお恥ずかしいことにミッシェルがプールへ一番のり。プールで大歓迎をうけてしまいました。犬を飼っていない人たちも、興味深々だったらしく大勢見学しにきていましたよ。

参加料は一匹にたいして10ドル。まずは、受付でライセンス番号を役所に電話をして確認後、
プールの外でシャワー?を浴び、いよいよプールでSwimタイム♪

嬉しそうに永遠と泳いでいたのは、ほとんどラブラドール&ゴールデンリトリバー。水が大好きなミッシェルですが、あまりの犬の多さにびっくりしたせいか(人間は大丈夫なのですが、犬見知りするのです)、これがまったく泳がなかったのです。プールサイドをいったりきたりするだけで、羨ましそうに眺めていました。情けないは~。それにしても人間用のプールが犬に解放されるなんて、日本では考えられない犬のイベントだった気が。
[PR]

by matsumiseattle | 2006-02-11 17:51 | 愛犬のおやつ&犬日記  

<< 大人のブラウニー(Brownie) 韓国風鶏粥 >>