新しいフード・ツアーが誕生しました♪

f0022388_15524636.jpg本日、ダウンタウンにあります「パイク・プレイス・マーケット」が生誕100周年を迎え、朝から晩まで、様々なイベントが目白押しです。シアトルへ来たことのない方には、スターバックス一号店があるマーケットといえばお分かりの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

歴史が長い日本からみると、「たった100年?!」といったかんじですが、アメリカは独立してまだ231年しかたっていないので、アメリカ人にとったら「100年」は大変大きな意味があるのです。しかも、「パイク・プレイス・マーケット」は現存するマーケットの中で、全米一歴史が古い老舗マーケットなので、100周年を機に大変注目されています。

私がシアトルへ引っ越して以来、大好きな「Travel & Food」をテーマにした仕事ができないかと、いろいろ案を練って温めてきました。そして、とうとう「Taste Pike Place Market」という新しいフードツアーをアメリカ人のパートナー2名と共にスタートすることができたのでご報告致します。



パートナーの一人は、マイアミ&シアトルでレストラン・ビジネスに関わり、現在シアトルでツアー会社も経営している心強いパートナーです。もう一人は、私のライフ・パートナー。

なんでもゼロからスタートすることは本当に大変なことで、私たちも思ったよりツアー造成に時間がかかってしまいました。思わぬハプニングが起こったり、チームワークの強さを試される試練にもぶつかりましたが、産みの苦しみを乗り越えて(苦笑)、無事にツアーを世に発表できるまで至ったので本当に嬉しいです。夢や目標は、手を伸ばして一つ一つ実現するために抱くものなんですね。自分の「心の声」をごまかさず素直に聞き入れ、自分がしたいことを実現するために努力を惜しまないことの大切さ、また「ぶれない自分軸」を持つことの大切さも改めて実感しました。

このツアーは、めでたく100周年を迎えたパイク・プレース・マーケットの歴史や文化を学びながら、人気店の名物や、厳選した“とっておきの商品”を味見し、隠れ家的なレストランも紹介していくフードツアーです。観光客が必ず通るような大通りはできるだけ避けて、パイク・プレイス・マーケットを熟知したガイドが裏路地を中心に案内しながらローカル発の情報を発信していくデリシャスなツアー構成になっていますので、観光客だけではなく、シアトル在住者にも楽しんで頂けるのではと思っています。ブレックファースト・バイト、ランチ・サンプラー、Food & Wineとそれぞれの時間帯にあうような3つのツアーが毎日遂行。
f0022388_15575053.jpg

ツアー造成にあたり、シアトル在住のお友達にたくさん協力していただき、感謝の気持ちでいっぱいです(この場をかりてありがとう!!!)。皆から頂いた貴重なコメントを参考に、ツアー改造していきたので是非機会があったら参加してくださ~い。モニターツアーでは、ツアーの感想を自分だけの主観にとらわれず、きちんとターゲット層まで考えて意見を述べてくれた友人もいてプロ意識にびっくりしました。

アメリカ人と日本人の好みの違いもみれてとても参考になりました。ちなみに、日本人は美食家が多いので一番人気はワイルド・キング・サーモンを使用したアルダーウッド・スモーク・サーモン。こちらのすモーク・サーモンを一度食べたら、スーパーで売っているスモーク・サーモンが食べれなくなってしまうほど、ジューシーで格別な味わいなのです。そして、アメリカ人が選んだNo.1は、なんと揚げたてのドーナツでした(笑)。この結果って、見事に日米の食文化の違いを表していて面白いですよね~。国籍関係なく人気が高かったのは、低温殺菌、無添加、無着色、素材の持味を最大限に引き出し、毎日丁寧に手作りされているイタリア人が経営している本格的ジェラート、そして全米のチャウダーコンテストで連続優勝しているクラムチャウダー。

先週からスタートして以来、各種メディアにとりあげてただいたり、すでに個人やグループでのツアー申込みがいくつも入り、本当にありがたいです。記念すべき最初のお客様はシアトル在住者からでした。アリゾナからお友達が来るので一緒にフード・ツアーに参加したいとの事でした。今日は、皮膚科のお医者さんグループがチームビルディングの目的で参加なさり、明日はご家族がシアトルへ遊びに来るというシアトル在住者。週末は、NYからのグループや日本人のお客様のお名前も参加者リストにはいってました。この日は、日米バイリンガルのツアー・ガイドが担当するので安心です。特に日曜は、日本からのソムリエ、レストランオーナーの食通グループ12名のプライベート・ツアーのお申込みがあり、食のプロを迎えるので今から張り切っています!

今月は、シアトルで最も人気のあるウェブサイト「ジャングル・シティー」でTaste Pike Place Marketのツアー・プレゼントも行っていますので、興味のある方は、どしどしご応募お願いします♪。ツアーの詳細は当サイトの特集記事として取材をしていただけたので、こちらをクリック!してください。モニターツアーに参加してくださった食通Cさんの体験記はこちら。 食べることがとにかく大好きなSeattle DiaryのTINAさんのブログでもリンクを張ってくれました。シアトル好きなMasayoさんのページでも紹介していただきました。ありがとうね!

お友達、同僚、ご家族をお誘い頂き、皆さんのツアー参加をお待ちしてます(もちろん、お一人参加もウェルカムです)!グループ申込みですと、参加者のご希望になるべく沿えるようなプライベート・ツアーも可能です。美味しいものの宝の山、パイク・プレイス・マーケットで発掘した埋蔵品の数々を皆さんにご紹介いたします♪これから、目指すは、シアトルの人気トップ5ツアー。皆さんの応援が何よりも心の支えです。

Taste Pike Place
テイスト・パイク・プレース
www.tastepikeplace.com
日本語でのお問い合わせ先:
matsumi@tastepikeplace.com

f0022388_163254.jpg

[PR]

by matsumiseattle | 2007-08-17 15:19 | シアトル  

<< 10月20日(土)8:30~9... 家族の集い&結婚記念日 >>