人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミネストローネ(Minestrone)

最近、ここシアトルでは雨模様の寒い日が続いています。こんな夜は、あつあつのスープで暖まろうと思い、ミネストローネを作りました。

ミネストローネは、冷蔵庫の残った野菜を使えるし栄養満点なので、我が家の定番スープとして食卓に登場します。野菜だけで作ってもいいのですが、私は炒めて油を切ったベーコンとソーセージも加えます。豆類は旦那があんまり好きでないので、別鍋で自分用のスープには入れたりします。
ミネストローネ(Minestrone)_f0022388_15464374.jpg

出来上がったスープにカッペリーニを入れたり、バゲットのガーリックトーストを浸して食べるのが大好き♪ちなみに、カッペリーニとは「天使の髪の毛」という意味で、通常のパスタより細いです。よく冷製パスタに使いますが、スープ仕立てにするのもなかなかです。仕上げに、エクストラ・バージンオリーブオイルを少量たらすと、これまた深い味わいになります。トリュフ・オイルなんてあれば、もっと最高です!もちろん、粉チーズも忘れずに。

ミネストローネ(Minestrone)_f0022388_15503030.jpg

味は薄めに作り、お好みでソルト&ペッパー、もしくはタバスコなどで調節。

先日ダックスフンドの形をした、かわいいソルト&ペッパーの入れ物を見つけました♪




ミネストローネは、野菜を切るのに少し手間はかかりますが、調理方法はいたって簡単。しかも大量に作れるので、時間のある週末に作っておけば、かなり重宝する料理の一つですよ!。なんと言っても、冬のミネストローネは冷えた身体を温めてくれる最適なスープです。


にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいな!

by matsumiseattle | 2006-01-31 15:43 | イタリア料理  

<< 生ハムとアスパラのリゾット(P... オリジナル・グラノーラ・クッキ... >>