人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリジナル・グラノーラ・クッキー(Granola Cookie)

食後のおやつがどうしてもスキップできずにいます。。。ダイエット中のはずなのに~。なんて意思の弱い私!ほぼ毎晩、夕食後にお菓子つくりをしている私をみて、あきれている旦那。。。ダイエットは口だけだって!そんなことはないのよ。今までかなり市販のチョコレートを食べていたので、それを諦めもっとベターなお菓子作りに励んでいるだけ。ちゃんと、この2週間で1kg痩せたし!ゆっくり、のんびり、自分流で続けていくから大丈夫(言い訳、言い訳)。

おやつは食べないのが一番だってことは百も承知ですが、それは不可能に近いので食物繊維やミネラルたっぷりのヘルシー・グラノーラ・クッキーを作りました。
オリジナル・グラノーラ・クッキー(Granola Cookie)_f0022388_182593.jpg

ハチミツ、ブラウンシュガーを使用した甘さ控えめの生地の中に、オートミールをベースに、フラックスシード、白ゴマなどの穀物をブレンドして、アーモンドプードルを混ぜて焼いてみました。しかも100%の全粒粉を使用して♪ぶつぶつした歯ごたえのある素朴な味わい。硬いと沢山噛むし、満腹感が得られるので、忙しい日の朝食代わりにもなるかも~と思ったりしています。市販の甘いドーナッツやデニッシュを食べるより、よっぽど健康的ではないかしら?!

にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいな!



<材料>13~15枚分
無塩バター50g/オートミール60g/ 全粒粉50g/ BP&BS小さじ1/4/ブラウンシュガー30g/ ハチミツ大さじ1/ 塩 少々/ アーモンド・プードル20g/ シナモンパウダー少々/ フラックスシード10g/白ゴマ10g/ 卵黄1/2/ バニラエッセンス少々/ Splender1/2袋

<作り方>
前回のオートミールクッキーとほぼ同じです。

次回は、ウォールナッツ&パンプキンシード、そして乾燥カレンズやブルーベリーなどを加えたグラノーラ・クッキーを作ってみたいな♪バターや小麦粉を入れない、グラノーラ・バーも魅力的。最近、ビタミン、ミネラルたっぷりのおやつを食べているせいか、肌の調子が良くなった気がします。気のせいかしら(笑)?!信じる者は救われるとはまさにこのこと。。。

オートミール&全粒粉&ブラウンシュガーの組み合わせは、私的にはとってもオススメ。甘さは控えているので、お好みに調節してください。
レシピ・ブログに参加中です♪

by matsumiseattle | 2006-01-30 22:09 | 簡単☆デザート作り  

<< ミネストローネ(Minestr... アボガド&シュリンプ(Abog... >>