人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花型「きな粉クッキー」 (For DOG)

今日は、我が家のプリンセス???ミッシェルの為に手作りおやつを作ってみました!以前、犬の為の手作り料理本を買ったのですが読んだだけで、実際作るのはこれが初めてです。

まずは、「ヘルシーきな粉クッキー」に挑戦♪コロラド在住のユキティーさんのレシピを参考にさせて頂きました♪待ちとおしい春への想いを込めて、今回はお花の形にしてみました。
花型「きな粉クッキー」 (For DOG)_f0022388_1637676.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪






<材料>
きな粉 30g/ 全粒粉 50g/ シナモン・パウダー 少々/低脂肪牛乳 35cc/ 卵1/2/サラダオイル 大匙1/打ち粉用の薄力粉 適量

<作り方>
オーブンを350F(180℃くらい)に余熱。
①きな粉、全粒粉とシナモンをあわせて振るいボールにいれて、牛乳、サラダオイルを少しづつ加え、その後卵もまぜて、生地をひとまとめにする。
②麺棒で3~5mm位に伸ばして、好きな型で抜く。
③180℃のオーブンで10~13分ほど焼くと出来上がり♪

*卵アレルギーのあるワンちゃんは、卵を抜いてくださいね。
*人間用には、上記にバターと砂糖(各40g程)を加えれば、美味しく食べれますよ。

花型「きな粉クッキー」 (For DOG)_f0022388_1595685.jpg
香ばしいきな粉と、シナモンの匂いがたまらなかったようで、撮影中に早速出来上がったクッキーを眺めに来たミッシェル!仕舞いには待ちきれない様子で、深~いため息までつかれてしまいました(笑)。


花型「きな粉クッキー」 (For DOG)_f0022388_1515172.jpg手づくりおやつだと中に何がはいっているかも明確なので、安心して与えられるのが嬉しいですよね!大切な家族の一員の為に「ヘルシーおやつ」を心がけ、これかれも愛犬用のおやつ作りをしていけたらいな♪

最近のペットは美食家になり、肥満や成人病などが増えているようです。ペットも健康で長生きを目指すなら、人間と同様正しい食事管理が大切なんですよね~。

撮影後は、もちろんミッシェルの試食タイム。喜んで食べてくれました。よかった~。


レシピランキングに参加中です♪

by matsumiseattle | 2006-01-27 22:25 | 愛犬のおやつ&犬日記  

<< スノーボール・クッキー(Sno... 焼きたてチャパティと本場チャイ... >>