本格的インド・チキンカレー(Indian Chicken Curry)

なぜかむしょうにチキン・カレーが食べたくなり、今夜はインド・チキンカレーを作りました♪市販のカレールーはもちろん、いわゆるカレー粉も使わずに、オリジナル・スパイスを調合。

f0022388_1644868.jpg非常に多くスパイスの種類がありますが、今回はインド・カレー作りの基本となるスパイス4種類(クミン、コリアンダー、カイエンペッパー、ターメリック)とガラムマサラを使用。そこに、ヨーグルト、ココナツミルクと、リンゴのすりおろしも加えました(マンゴーチャッツネがあればベター)。野菜は、玉ねぎとトマト。鶏肉は、骨付きを使ったほうが味が深まります。

クミン、コリアンダーは香りのスパイス、 カイエンペッパーは辛味のスパイス、そしてターメリックは色と風味のスパイスです。これら4種の基本スパイスをお好みでブレンドすれば、驚くほど簡単に本格的インド風カレーが作れてしますのですよ!さて、今日はスパイシーなカレーが希望だったので、 1:1:1・5:1の割合で調合。そしてもうひとつ大切なのがお塩。この基本の調合に、ちょうどいい塩味を加えられれば自宅で“美味いインド風カレー”が出来上がるのです。

f0022388_16533017.jpgこの基本スパイスと配合を微妙に変えていき、またカルダモン、クローブなどその他のスパイスを追加していくことで、自分のオリジナル・カレーの味を追求していけるので楽しいですよ♪

スパイスはもちろん、ガーリックや生姜も入っているので、冷え性改善の一品としてもオススメです。是非、オリジナル・スパイスに挑戦してみてくださいね。





本格手作りカレーといえば、必ず思い出してしまうカップルが!親友なっちゃん&セナ♪

そういえば、8種類位のスパイス持参して、我が家のホームパーティで本場スリランカ・カレーを披露してくれたよね。

5~6時間かけて作ってくれたスローフードの美味しさを満喫させてもらった一日でした。すぐにその時の写真がでてきたので、おまけに載せちゃま~す♪懐かしいよね~。
f0022388_1724321.jpg

[PR]

by matsumiseattle | 2006-01-25 22:27 | インド料理  

<< 焼きたてチャパティと本場チャイ... フレグランス・バトン >>