<美味しいバナナブレッド(Banana Bread)>

f0022388_16185668.jpg数多くのクリックブレッドの中で私が一番好きなものは、アメリカンタイプのバナナブレッド。数日前、ひさしぶりにバナナを買ったので、夕食後お気に入りのレシピでバナナブレッドを作ってみました。

結果は、市販のバナナ・ブレッドよりしっとりとした口当たりで、しかもバナナの量が多いので美味しく頂きました。今回は、バナナと相性のよいウォールナッツ(くるみ)入り。ウォールナッツには、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンE、鉄分、ミネラルといった女性にうれしい栄養素がた~くさん含まれていて、食物繊維が豊富でおなかにもやさしく、毎日常食したい美容食なのですよ♪いつまでも美しくいたい乙女たちには、欠かせないですよね。

我が家に大き目のバウンド型しかいので、今回は平たいかんでに出来上がってしまいました。近いうちに小ぶり(9×18.5×5.5cm)のパウンド型を購入してこなければ。

明日の朝食用に作ったつもりが、出来上がりの美味しさに勝てず、デザートのように2~3切れぺロット。。。。。キッチンには美味しいバナナの匂いがたちこめていて、バナナ好きのミッシェルもおおはしゃぎ!   




<材料>
・バター・・・・・・90g(温室に戻したもの)
・砂糖・・・・・・・・90g(今回は、ブラウンシュガーを使用)
・小麦粉・・・・・150g
・ベーキング・パウダー・・・4g
・塩・・・・・・・・・少量
・全卵・・・・・・・・3個
・牛乳・・・・・・・・50cc
・バナナ(中)・・・2~3本(熟したもの)
・レモン汁・・・・・少々
・ウォールナッツ・・・・・適量
・バニラエッセンス・・・・・小さじ1

※下準備
★小麦粉とB.P.、塩を一緒にふるっておく(2~3回)
★型の内側にパターを塗り、強力粉を薄くふって余分を落とし、使うまで冷蔵庫に入れておく。
★オーブンを180℃に予熱
★バナナは皮をむき、フォークで粗くつぶしレモン汁をあわせる。

<作り方>
①室温に戻しておいたバターに砂糖を入れ、ハンドミキサーまたはホイッパーで練り混ぜる。
②卵を割りほぐし、①に一つずつ加えながら更に混ぜる。牛乳を加え全体を良く混ぜ合わせる。
③粗くつぶしたバナナ、ウォールナッツ、バニラエッセンスを②に加えてさっと混ぜ合わせる。
④粉を③に加え、こねないようにさっくりと混ぜ合わせます。
⑤型に生地を流し込み、180℃のオーブンで25分、160℃に下げて30分程焼く。串をさして生地がつかないようであれば出来あがり。

トラックバックカテゴリ:グルメ
[PR]

by matsumiseattle | 2005-12-29 22:36 | 簡単☆デザート作り  

<< <2005年 My 3大... <こんなに大きくなったよ~!> >>