人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本酒ケーキ/ SAKURA 

日本酒ケーキ/ SAKURA _f0022388_1637285.jpg

先日、日本からいらっしゃたお客様に、あるお土産を頂きました。箱を開けてみると、石川県にある名門蔵のお酒を使用した、日本酒ケーキでした。



石川県は日本全国でも指折りの銘醸地として知られていますよね。そちらの美味しいお酒をたっぷり使用したケーキなんてどんな味わいなのでしょ~。
日本酒ケーキ/ SAKURA _f0022388_16385570.jpg

自宅へ戻るやいなや、早速試食タイム(旦那に笑われました)。一口食べると、まるで雪解けのようにふわ~っと広がって溶けていくのにびっくり!。なんてやわらかいのでしょ。こんな食感のスポンジケーキは本当に初めてです。スポンジ部分のしっとりとした舌触りは一度食べると忘れられないぐらいに風味豊かに感じます。

第一印象は、スポンジをしっとり包む大吟醸の華やかな香り。味は穏やかで品のある甘みですが、日本酒が中に入っているなんて知らなければ想像もできないくらいです。2切れ頂いた後は、なんだかちょっといい気分(笑)♪やっぱり日本酒が入っているのを実感。恋の媚薬のような隠れた日本酒パワーだは。このケーキは日本酒の旨みが凝縮されていて、私にとっては新しいタイプの和洋折衷ケーキでした。

この日本酒ケーキ、お酒と同じように冷蔵庫の中で、保存、熟成させることが出来るのです。長く保存していると香りがより豊かになり、ちょっとオススメの食べ方だとか。残ったケーキを包装にくるんで保存しておきました。数日後、その風味の違いを実感できたらいいな♪楽しみだは☆

そうそう、東京都心でも桜(ソメイヨシノ)が開花されたと発表されましたね! しかも、昨年より10日も早く咲きはじめたみたいで。

日本酒ケーキ/ SAKURA _f0022388_17362146.jpg
今日アメリカ人のお友達が、「ある場所」へ連れて行ってくれました。なかなか行き先を教えてもらえず、たどり着いた場所は桜が見事に咲いているガーデンでした。

桜の季節に日本へ戻りたかった儚い希望を実現できず、内心悲しんでいた私の気持ちを察してくれていたようです。友人の温かいおもいやりが、なんだかとっても胸にしみました。シアトルに引っ越してそろそろ一年。こんな素敵なお友達に恵まれて嬉しいです。Thank you!

お友達といえば、先日シアトルに住んでいる方々6名と毎年恒例「食のイベント、“DINE AROUND SEATTLE”」へ行ってきました。新しいお友達も増えて、とっても嬉しいです。皆さん、末永く宜しくお願いします。これから美味しい物を食べに行く機会が増えそうな予感です♪

日本酒ケーキ/ SAKURA _f0022388_1736527.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいです!

by matsumiseattle | 2006-03-21 23:34 | 料理一般  

<< ベジタリアン・バーガー アイルランドの食卓/ 懐かしい... >>