楽しいハプニング続きの日

数日前、朝からハプニングが続き、大騒ぎな一日でした!

まず朝6時、ナナに起こされ、しぶしぶ起きた私。再び眠りにつく兆しは一つもないくらい、普段より目覚めがよく、ご機嫌なナナ。仕方がないので、しばらくリビングで遊ばせ、早めの朝食を食べさせ、ほぼ日課になっているお庭探索へ。

まずは、フロントヤードで、隣の猫を発見し大喜び、そして、バックヤード(裏庭)へ行くと足をバタバタして異常な興奮ぶり。指をさしている方向を見てみると、なんとかわいいお客さんが2匹いました(笑)。そうアライグマ!!!*注:我が家は動物園ではありませんので(笑)。
f0022388_483428.jpg




裏庭にガーデニング用具を入れている倉庫のような建物があり(日本だと、この中で一人暮らしができそうな大きさですが)、そちらの上に仲良し夫婦のようなアライグマがいるではないですか!!!私は、慌ててカメラをとりに行きました。真横にある大きな松の木の上にアライグマはよじ登っていきましたが、しばらくナナちゃんの興奮はおさまりをみせませんでした!
f0022388_55956.jpg


その後、裏庭菜園に遊びに来ていた白い蝶をみて、またもや大喜び!今日は、生まれて初めて、本物の蝶をみたことになります。アライグマは、以前裏庭を歩いているのを、チラッとみたことはありました。こうやって、一つ一つ、本やビデオの中に登場してくる生き物に遭遇し、実体験を通していろんなことを赤ちゃんは吸収しているんでしょうね~。

さて、午後にも大ハプニングが!!。母から、早めのバースデープレゼントの大きな箱が届いたので、箱をあけると、大きなキューピーさんが!

f0022388_53737.jpgなんとこれは、ナナが生まれた時(53cm)とほぼ同じ大きさのキューピーさん(55cm)。夏らしく甚平まで着てました♪ 赤ちゃん服が入るので、これから着せ替え人形になりそうですが(笑)。

アメリカの家だから、この大きさのキューピーさんも飾れるけど、日本の家だったらかなり邪魔な大きさでしょうね~(苦笑)。まずは、ミッシェルがクンクンと匂いを嗅ぎにやってきました。その後、興味深々のナナがキューピーさんの回りをハイハイで徘徊。触るたびに倒れる巨大キューピーに、大騒ぎのナナ。 結構笑えました。ナナがたつと、このキューピーさんはだいたい肩の位置。ということは、それだけこの1年でナナの背が伸びた証拠!!!


f0022388_619672.jpgその他、金髪と茶色髪のキューピーから、黒、茶褐色のキューピーまで!有色人種系キューピー、毛がはえているキューピーなんて、初めてみました。どれもはじめは、抵抗感がありましたが、よくみるとどれもかわいいです。中には、母の手作りの毛糸のカラフル・ドレスを着たものまでいました♪ 

箱の中には、心のこもったバースデーメッセージが書いてある本、腕時計、写真、私の好きなお菓子や日本の食べ物、そしてナナのための甚平3着、折り紙や、髪飾りなども入っていました。

アメリカでは、あまり見かけない酢イカ(大好物なのです)を早速あけて食べていると、不思議そうな顔でナナが近寄ってきました。食べたいジェスチャーをするので、こんなもの食べないだろうと思いながらも、味見だけさせると、これがナナのツボにはまったらしく、頂戴!頂戴!のジェスチャー。エ~、こんな酸っぱい味好きなんだ~と新たな発見(でもよく考えてみると、酢飯も、梅干し入りのおにぎりも食べれるから不思議ではないことに気が付きました)。 

大ハプニングはこの時に!酢イカ欲しさに私に近寄ろうと、ナナの足が2,3歩前に?!?!うわ~、進歩~とプチ感動している矢先、なんとナナが急に歩きだしたのです!!!明らかに、10歩以上!「歩いた~~~~!」と大騒ぎの私(笑)。その後も転びながらも、また立ち上がり酢イカをしゃぶり続けながら(笑)歩いているではありませんか!!! 赤ちゃんは急に歩きだすとは聞いていたものの、実際自分の目の前で急に歩きだしたナナをみて、心臓までドキドキしちゃいました。

こうして、酢イカとキューピーさんは、我が家の思い出に深く刻まれることに(笑)。 それにしても、ハプニングが続いた一日でした。 これから、ますますよちよち歩きのナナから目が離せなくなります。。。
f0022388_6425876.jpg


先週は、仕事が忙しくて預かってもらった時間がながかったので、こうしてナナと楽しいハプニング続きの一日を過ごせてよかったです☆しかも、人生にたった一度しかない”生まれて初めて歩いた瞬間”にも立ちあえてハッピー&ラッキーでした。 

今日は、アメリカの独立記念日なので、どこでもお祭り騒ぎの一日になりそうです。私たちは、静かな海辺へ逃避してきます(笑)。




 
[PR]

by matsumiseattle | 2009-07-05 02:29 | <生後1歳―1歳半>  

クラビングへ行ってきました♪ >>