人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まかないブランチ☆ワンプレート・スマイル

昨日、クリスタル・マウンテン・リゾートから戻りました。日曜の午後から家をでて、2時間後にはすでにスキー場に到着。東京に住んでいた頃には信じられないライフスタイル。一番近いスキー場は車で40分ほどです!
まかないブランチ☆ワンプレート・スマイル_f0022388_2541619.jpg

日曜はお出かけの用意でバタバタしていたので、ブランチはまかない料理、というより調味期限が近い食材を使い切って、簡単に済ませようと冷蔵庫を開けると、いろんな物が中途半端に残っていました。あ~困った。ベーコン、クリームチーズ、卵、シーチキンとサーモンフレークの残り、アーティチョークディップ、そして青梗菜の炒め物。これらを使って何を作ろうか迷いながらも出発時間は刻々と迫ってくるので、思いついた創作料理???を次々作り、冷蔵庫をきれいさっぱりに成功!作ったワンプレート料理はこちら:
まかないブランチ☆ワンプレート・スマイル_f0022388_1738423.jpg

手前にみえるのが、美味しいメープル風味のベーコンを使用した一品。たっぷりブラック・ペッパーを振ったベーコンの上にクリームチーズと松の実をのせ、ロールさせてオーブンでグリルするだけ。これは結構美味しいですよ♪

グリルしている最中に、軽く塩、コショウした溶き卵をフライパンに流し、シーチキンとアーティチョークのディップをのせ、こちらもロールしてう巻きを作りました。トッピングに微塵切りしたイタリアン・パセリ。

最後に、残り物の青梗菜、サーモンフレーク、白ゴマをいれて簡単な炒め物。あっという間に3品出来上がったのですが、なんだかチグハグでどうワンプレートに盛り付けたらいいのかわからず、白いお皿をボーっと眺めていたら、あるアイディアが!


にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいです!



ここ数年いろいろあり、すっかりスランプ気味のMちゃんの顔が一瞬なぜだか頭をよぎったのです。先日、彼女からメールをもらったのに、返信していなかったのが気になっていたのかもしれません。

まかないブランチ☆ワンプレート・スマイル_f0022388_17575039.jpgお料理やお菓子作りが大好きだった彼女なのに、今は仕事と子育ての両立が大変で、外食やお惣菜で済ませてしまう日々が続いているとか。そんなワーキング・ママとして日々奮闘しているMちゃんにエールをおくる気持ちで、スマイルを表現!なんて幼稚な発想かと自分でもがっくりしちゃうけど、頑張る彼女を応援する気持ちだけは本物!

人生に無駄なことなんてないと思うんだ。今まで悩んでいたことや、流したたくさんの涙が、いつかは宝石のように輝く日が来るように、シアトルからお祈りしてます。Smile! Smile! Smile!

*このまかない物で作ったブランチはなぜか旦那にうけていました!よく考えて見るとお酒のつまみのようですものね~(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいです!

by matsumiseattle | 2006-03-05 23:22 | 休日のブランチ  

<< 手打ちパスタ&自家製ミートボー... キャロット&クリームチーズマフィン >>