「ほっ」と。キャンペーン

1歳のお誕生日会

f0022388_1654215.jpg先週末、ナナの1st Birthday Partyが開かれました。

場所は、シアトルから車で1時間ほどにある小島。このブログにはちょくちょく登場する義理母の家。ウォーターフロントに位置しながら、豊かな緑と花に囲まれている、ちょっとしたサマーハウスのような家なので、大人も子供もくつろぐことができる最適スペースかな~と思い。

数日、雨日和が続いていて、当日も予想では雨ということでしたが、ナナは「晴れ女」?なのか、太陽が微笑んでくれました♪ 






誕生日会の2週間前から風邪をひき続けていたナナ、見事に風邪をうつされたパパ、そして育児、看病、家事、+仕事の締め切りに追われ超寝不足でヘトヘトの私と、なんだかハチャメチャな準備期間でしたが、なんとか無事にBirthday Partyが終わりホッと一息つけたところです。なぜか忙しい時に、普段おこらないようないろんなことが重なるんですよね~。不思議。

f0022388_829034.jpg前日に、子供用のチョコレート・カップケーキを焼くのが精一杯(汗)。当日、義理姉の子供たちにデコレーションを手伝ってもらいました。

大人用のケーキを自分で作るには、時間がなさすぎたので、今回はギックハーバーにあるベーカリーにお願いして、ナナの大好物の苺を使ったショートケーキを作ってもらうことに。

スナックは、数種類の日本のお菓子を用意。義理母は苺、ブルーベリー、葡萄、パイナップルなどの果物。チーズ&クラッカーの盛り合わせ、野菜スティック、そしてキッズの軽食用にアメリカらしくホットドック!を。なんだかすっかり手抜きになってしまいましたが、ゲストのほとんどはアメリカ人なので、どうにかなるかな~と(苦笑)。

f0022388_17405232.jpg

パーティーは、ティータイムの3時からスタート。

一番乗りは、ナナのお友達Hちゃん家族。お誕生日が3週間離れた二人ですが、な~となく雰囲気が似ているので、二人一緒にいると姉妹のようで微笑ましいのです。



しばらくすると、みな足並みをそろえたかのように、一斉に到着。当日は、大人20名+子供14名の家族と友人が集まり、とても賑やかでした♪

f0022388_3284238.jpg


まるで親戚家族のように、お世話になり親しくしてもらっているC家族。
f0022388_3401673.jpg


f0022388_347964.jpg
いつも側にいてくれる大切な友人Kと、かわいい双子ちゃんたち。

この子たちのお家に遊びに行くと、毎回ファンショーのように何度もお着換えして登場するのです(笑)。そのうち、ナナちゃんも彼女たちと一緒にファッションショーに参加するようになるのかしら。
f0022388_3515961.jpg
ナナが大好きなY姉さんと嬉しそうにスマイル。

もうこうやって一人で椅子に座れるのね~と思うと、この1年間の急成長ぶりをひしひしと実感。産まれた時は、泣く以外は何もできなかった赤ちゃんだったのに。


ハッピーバースデーの歌を皆で合唱してもらい、ケーキタイム。ナナは大の苺好き。どうやらベリー系が好きなよう。ブルーベリーもむしゃむしゃ手づかみでおやつに食べるほど。
f0022388_359147.jpg

ケーキを粘土のように捏ねて楽しそうにしてました。お誕生日だから許してあげるは。

f0022388_47365.jpg

プレゼントの山に埋もれたナナ。嬉しそうに一つ一つのプレゼントを眺めていました。子供は、やっぱり新しいものが好きなのね~。すぐ飽きちゃうけど。。。これはスーツ―ケース入れに入ったお絵かき道具。楽しそうね☆

f0022388_48922.jpg

たくさんのプレゼントを頂きました。やっぱり女の子なのでかわいいサマードレスが中心。お庭で遊べるキノコの形をしたプール、ビキニ、バスタオル、サングラス、全身ビブ、うさぎ&プードル&ウシのぬいぐるみ、うさぎのリュック、アニマル・パレード、ゲーム、そして「ニャーニャー」と猫の鳴き声がユニークなピアノなど。

f0022388_4144755.jpg

ナナは、少し年上のお姉さんたちに囲まれ楽しそうに遊んでいました。これから、子供同士で遊ぶ時間が楽しくなってくるんだろうね。

f0022388_4334687.jpg支え歩きが、とっても上手になってきました。しかもスピードも速いし。一人歩きも、もうすぐでしょう。ますます、目が離せなくなるは。。。ハイハイはまったくやるきなしで、今はお尻と両手を使って独自なスタイルで部屋中、動きまわっています(笑)。

お誕生日前に、11の言葉が話せるようになりました。「ママ、ダダ」はもちろん、「ナイナイ(おやすみ)、バナナ、ライト(灯り)」など。笑えるのは、私たちが愛犬を呼ぶ際、Come!というのですが、なんとナナも「Come!」というように・・・。自分が欲しいものにむかって、なんでも「Come!」と。例えば、ハトが近くにいる時、私たちに側にきてもらいたい時、お気に入りのおもちゃが届かない時、食べたいものがテーブルにある時、もちろん愛犬を呼ぶ時なども。これ、結構笑えます。

f0022388_452127.jpg
この一年は、今まで歩んできた私の人生の中で最も長く、最も短い1年でした。

最も長く感じたのは、やはり眠れぬ夜を過ごし続けた日々。短く感じたのは、急成長で大きくなっていくのを実感した時。産まれた時には、53cmだった身長は、75cm。1年で20cm以上も伸びたことに!!!体重も生まれた時の約3倍!!!これってすごいことですよね。

子育ては、24時間、365日お休みはなく、心身ともに疲れ果てる重労働ですが、毎日ナナの笑顔を励みに新米ママの一年が無事に過ぎました。次の1年は、どんな成長がみれるか楽しみです。 

Happy Birthday!

[PR]

by matsumiseattle | 2009-05-07 17:22 | 育児ー生後1年  

<< クラビングへ行ってきました♪ 「お花」と「お鼻」 >>