人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロット&クリームチーズマフィン

最近、いろんな方のブログでマフィンをみかけるので、私も影響を受けてしまいお約束のキャロットケーキをちょっと変身させて、キャロット&クリームチーズマフィンを休日のブランチ用に作りました。
キャロット&クリームチーズマフィン_f0022388_5283838.jpg

このマフィン、作りたてはふわふわですが、時間がたつとずっしりしたなめらかな味わいとなります。

キャロット&クリームチーズマフィン_f0022388_5443451.jpg残りのマフィンを包み、ショッピングのお供に持参して、小腹か空いた頃車の中で頂きました。口の中でほのかな甘みとやわらかなクリームチーズが溶け合って、思わずフ~と至福の一瞬を車中で感じてしまいました。なんて単純な私。。。

摩り下ろしたニンジンをたっぷり使用していますが、アーモンドパウダーを生地に入れているので、まったくニンジン臭さはなく、これならニンジンが苦手の方でも美味しく食べれるはずです。参考程度に、レシピを公開しますね。

キャロット&クリームチーズマフィン_f0022388_526583.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいです!



<材料>
小麦粉 100g
アーモンドパウダー 50g
BP 小さじ1/2
ニンジン 200g
卵 Mサイズ 2個
バター 30g
ブラウンシュガー 40g
グラニュー糖 20g
オリーブオイル 大1
クリームチーズ/バニラエッセンス 適量

<作り方>
*オーブンを180度に余熱。

1.小麦粉、アーモンドパウダー、BP をふるいあわせる。ニンジンは、すり下ろし、軽く汁気をしぼる。

2.ボールに、室温に戻したバターを入れ、木ベラでねりまぜ、ブラウンシュガー、砂糖を加え、オリーブオイルも加え混ぜた後、卵を2.3回に分けて丁寧に混ぜ合わせ、更にニンジン、バニラエッセンスを加え均一に混ぜる。 *ニンジンが苦手な方は、ニンジンの分量を減らして作ってみてね。

3.クリームチーズはキューブ型に切って、冷やしておく。*甘めのマフィンがお好きな方は、クリームチーズに砂糖、レモン汁を混ぜたものを入れても美味しいですよ。

4.2をバターを薄く塗った型に少し流し入れ、そこへクリームチーズを真ん中へ置き、更に残った生地を上から入れて、170゜C~180゜Cのオーブンで約30~35分焼く。 冷めてから、お好みでトッピングをどうぞ。

*今回はmmizunoMさんのかわいいキャロットケーキを参考に、一つだけ写真用に遊んでみました。

ニンジンのグラッセ(茹でたミニキャロットをバター&はちみつ&塩少々で軽く煮たもの)、その横にブロッコリーを添えて、キャロット風のデコレーション。クリームチーズ+砂糖+バニラエッセンス+レモン汁は味を見ながらお好きな甘さに調節してくださいね。クリームチーズのアイシングの上に、ココナツフレークをのせても美味しいかも!です。

ナッツ類が好きな方は砕いたクルミ、ピーカンなどを生地に練り混ぜて焼くのもオススメです。これこそ、ニンジンの味がまったくしなくなります。私もニンジンはそんなに好きな方ではないので、いろいろ工夫して、日々のお料理に使用してます。

にほんブログ村 料理ブログへ  ←参加中です♪応援してくれたら嬉しいです!

by matsumiseattle | 2006-03-04 12:25 | 休日のブランチ  

<< まかないブランチ☆ワンプレート... 犬が喜ぶ手作りお菓子 >>