ご無沙汰です。

またまたすっかり4か月も更新が出来ない状態にも関わらず、毎日このブログを訪れて下さってる方々がいる事に感謝なのですが, 同時に申し訳ない気持ちです。ブログが更新されていないので、日本にいる数人の友人からブログはやめたのかとの質問メールがはいり、再度ブログに挑むことに!

このところ仕事、育児をするだけで精いっぱいで、家事すら手抜き作業になりがちになっています。ブログにアップしたいことはたくさんあるのに、体力の限界でなかなか再スタートするきっかけがもてないうちに4か月以上の月日が流れてしまったことに反省。というのは、この時期の赤ちゃんは本当に目まぐるしいほど急成長する時期。成長期を書かないと昨日できなかったことが翌日できてしまったりと、次から次へと新しいことができるようになり、スクスク体重や身長も伸びたりと、あっという間にさなぎからチョウへと姿を変えてしまうかのごとく日々変化してしまうからです。なので日々の小さな感動が多忙な日常生活に振り回されて、記憶の奥へと追いさられてしまう前に、ここへ証を残しておきたいと思いました。

f0022388_14365598.jpg







f0022388_151551100.jpg実は、先月まで約1か月半ほど日本へ一時帰国しておりました。

シアトルに移住して以来、こんなに長い間日本に滞在できたのは初めてだったので、本当に嬉しかったです!とはいっても半分は仕事で、1週間は日本国内(東京→福岡→湯布院→東京→仙台→山形→東京)を慌ただしく移動。久しぶりに東京以外の都市へも行け、素敵な旅館に泊まり、その土地の人々と交流し、美味しいお料理とお酒に酔いしれ、夢にまで見た露天風呂にもゆっくりつかれたので大満足の旅でした(笑)。

f0022388_1538679.jpg東京を留守の間、実家で母がナナをみてくれたので本当に助かりました。

今回の帰国で何よりも嬉しかったのは、母に初孫とゆっくり過ごす時間を設けられたこと。母は、出産後すぐにシアトルへ駆けつけてくれたものの、その時ナナはまだ生後3週間。それ以来、写真でしかナナをみせることができなかったので、今回だいぶコミュニケーションもとれる状態りかわいくなってきたナナと帰国できたことが、ある意味で親孝行になったかな~と自己満足かもしれませんがそう思いました。

f0022388_15475224.jpg家族ってすごいな~と痛感したのは、帰国して数日後、弟夫婦と初めて対面した時。 ナナは、シアトルをでる前は人見知りがはじまっており、よその家へ遊びにいくとギャーギャー泣いていたのに、まるで人見知りなんてなかったかのように、弟夫婦には何の違和感もなく溶け込むかのごとく慣れ親しみ、嬉しそうに遊んでいたことにプチ感動しました(笑)。家族って直観的にわかるのかしら~。不思議。

この日以来、日本滞在期間中、人見知りはまったくなくなりました。アメリカに暮らしていても、私と過ごす時間が長いので、アジア人顔のほうがホッとするのかしら???

楽しかった時間は、ひさしぶりに大好きな友人たちと時間を共にできたこと!とくに、大学時代&社会人になり仲良くなった付き合いの長いガールズたちのほとんどはママになっているので、お互いの子供たちと一緒に遊ばせることができたことが、長年の小さな夢を達成できたかんじで嬉しかったです。お互いの人生の中で、良い時も、悪い時も一緒に過ごしてきた彼女たちとは、年月がたっても、離れて住んでいても、今でも心がつながっているので、本当に宝物だな~とつくづく思います。一緒にいるだけで元気やスマイルをわけあったり、癒されたり、モチベーションを高めあったりと。。。

Thank you for being there for me and us!

さてさて、乳幼児を連れて、一人で長時間飛行機を乗ることをとっても心配しておりましたが、いざ済んでしまうと、飛行中より、日本からアメリカへもどった後の時差ボケのほうが恐ろしく大変でした。シアトルへ到着して5日間は、夜中15分~30分おきに夜泣きで起こされました。これには本当にまいりました。しかもシクシク泣くのではなく、激しく泣き叫ぶといったほうが正しい状態でした。ナナは通常激しく泣き叫ぶことはないので、どこか痛いのか心配したくらいですが、かまうと機嫌がすぐによくなったので、体調が悪いのではないことを判明。新生児のお世話より大変で、この状態が3日続いた頃には私の意識が朦朧。思わず、Give me a break!と赤ちゃんに叫びたくなる心境でしたよ~。 

もっともっと報告したいことは山ほどありますが、久しぶりのブログで張り切り過ぎると長続きしないので(笑)、今日はこのくらいにしておきいます。ブログのサブタイトルを「ナナと一緒にシアトル・ライフ」へと変更しました。

来月、ナナは1歳の誕生日を迎えます!短くてもブログをちょこちょこUPしていきたいと思っているので、また遊びに来て下さい!
f0022388_1761556.jpg

[PR]

by matsumiseattle | 2009-04-20 14:23 | 育児―生後10ヵ月  

<< 「お花」と「お鼻」 2008年の世相、「変」 >>